ピルエットアンデダン。
特に、大人からバレエをはじめた人にとって「構え」を覚えるだけでも一苦労のようで、「イチかバチか」で回っているケースも多い模様。
その場しのぎではなく、しっかりとしたテクニックとして覚えましょう。
大人のためのプランを提案します。
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多くの“回りモノ“が存在するバレエ。
「ただの回りもの、回ってりゃいい」ではなく、「ピルエットアンデダン」という言語(型)として成立させることが重要です。
ポイント1:両足同時着地
ピルエットアンデダンは、指定がなければ「5番ポジション」に着地します。
このとき、支持足と動作足の床に着くタイミングを同時にします。
多いのは、支持足のカカトが先に降り、次いで、動作足が着地するタイプ。
これだと、回転途中で体が斜めに倒れたり、転倒しやすくなります。
着地を成功させるだけでなく、回転中も体をまっすぐに保つためにも「両足同時着地」の意識が効果的です。
ポイント2:プレパレーションを覚える
ありきたりかもしれませんが、なあなあに覚えていることを「放置」しがちなのが“プレパレーション(プレパラシオン)」です。
ピルエットアンデダンという動きの言語にするためにも、正しい形式のプレパレーションが必須です。
何をするのかだけでなく、何をしてはいけないのかもセットで認識しましょう!
ポイント3:形を変えない
回り出してから「伸びる」だとか「引き上げ」だとかを【やらない】こと!
ここに関しては、WSを継続している人は理由がわかるでしょうし、【やらない】ことが、実際には「伸びる、引き上げる」になっていることを知っているでしょう。
回り出したとき、その形(ルティレがどう、腕がどう、など)ベターでなくても、一度作った形を変えない、崩さないこと。
それを守って入れば、回転自体がうまくいかなくても “ポイント1“ でお伝えした着地で修正も可能です。
「ただ、回ればいい」のではなく、ピルエットアンデダンという言語にしましょう。
“イチかバチか“ から明確な課題を認識して取り組むことで、苦手意識を薄くしていきます。
- 3つのポイントを押さえましょう。
- イチかバチかではなく、目的を持って練習しましょう。
- バーレッスンから、アンデダンに慣れる
- プレパレーション、回転中、フィニッシュのルール
- とりあえず、「得意」ではなく「まあまあ」にしよう
アンデダーンで必要なパッセを学ぶ
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ファーストステップ♪
3つのポイントをイメージしてみよう!
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