何気ない動きほど難しいものです。肩こりや首こりを抱えているなら尚のこと。
「腕は長く、肩は下げて!」相反する言葉のようですが、実現する方法はあります。この記事では、その方法や捉え方について解説します。ぜひ、参考にしてください。
バレエ的オペレーション
どうしたらいいでしょう?
腕を長くしようとすると、肩が上がってしまう。特に、アンオーに多くみられます。
腕を長くしようとすると、肘が伸び切ってしまう。特に、アラセゴンに多くみられます。
腕を長くしようとすると、背中や肩が丸まってしまう。特に、アンナヴァンとアンバーに多くみられます。
バレエにおいての腕の動き
ポールドブラ。バレエの特徴として最もわかりやすいのは、「首を長く保ったまま、腕を動かす」ということ。
一般的には、腕を高く上げる時に方がすくむ・一緒に上がるなど、腕と首が一緒に動くことが多いため、腕を動かすと首の長さも変わってしまいます。
ところが、バレエでは首の長さを保ったまま、腕を動かします。ここが、日常生活での動き方と違う点です。首と腕が、まるで独立しているかのように動かすのです。
これを実現するには、「どこからが腕なのか」という捉え方・認識がポイントになります。
バレエ的区分
正しいバレエの腕の動かし方・ポジショニング。日常の延長ではなく、バレエ用のオペレーション・データ入力がマスト。つまり、バレエ専用です。
どこが肩で、どこが腕かという「区分」に関しても同様のことが言えます。必要なのは、解剖学的区分ではなく、バレエムーブメント対応の区分。それがこちら。
- 肩鎖関節から肘にかけてを3分割する
- 首に近い3分の1が肩
- それより先が腕
バレエは、首に近い3分の1ラインから腕を動かします。腕の付け根ではありません。
最初のうちは、動かす範囲が制限されているために、動きが小さく感じたり、動きにくいと思うでしょう。
これは動きが小さくなっているのではなく、今より大きくなる第一歩です。体に馴染むまでは、体感と見た目は必ずしも一致しませんので、体感としてイマイチでも続けましょう。
このようにバレエ用のオペレーションに変えることで、首の長さを保ったまま腕を動かすことが可能になります。
三角筋は大人の味方
この区分を守って腕を動かす際、三角筋という肩の筋肉が大活躍します。この筋肉は、バレリーナが発達している筋肉の1つですが、脚や足の筋肉と違って見落とされがちです。
大人の場合、衰えていたり、出力はできていてもバレエを踊るには十分ではないケースがほとんどですので、できるだけエクササイズをして、強くしておきましょう。必要な強さがあれば、不要な代償運動を避けることができます。
また、肩は体幹と腕の中継地点です。背中から腕を動かせるよう、しっかりと繋げましょう。
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まとめ
肩の筋肉をきちんとつけ、体幹と腕を繋げる役割を果たしましょう。バレエに対応できる体にすることで、バレエ形式に則った正しい動き方・美しい動き方を覚えることができます。
適切に対応することは、首を長く保ったまま腕を動かすという、ポールドブラやポジショニングに直結します。
まずは、やりたいこと・思うことが実現できる体(三角筋の出力)を作りましょう!
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