テクニカルな大技になる程、
この原理が必要である。
テクニシャンが行っている
オペレーションをこっそり紹介。
序論:ロンドジャンブアテールに見て取れる例
バレエいおいて、第1ポジションを通過する動作は、頻繁に登場する。
その代表的なものが、ロン・ド・ジャンブ・アテール(ロンドジャンブパールテール)である。
※以下、ロンドジャンブアテールと記す。
第1を通過するように気を配ることで、アンディオールの促進や体の高さを保持することが出来るが、頭では分かっていても、いざ動くとなると、思うようにいかないケースが目立つ。
こうした場合、第1ポジションを通過しよう だけでは、思うようにいかない上、習慣化されないことが多い。
本稿では、具体的に何をオペレーションすることで、第1ポジション通過が可能となるのかについて述べる。
本論:テクニックの分かれ道|第1ポジション通過のポイント
本論1:ありがちなこと3つ
ロンドジャンブアテールに限らず、第1ポジションを通過すべき動作で、ありがちなことを整理しよう。
特に、大人に多く見受けられること。
①膝が曲がる。
②アンディオール不足。
③骨盤が安定しない。
もう少し、詳しく解説する。
①膝が曲がる。
膝が曲がる と言うよりも、膝が緩む の方が、正確な物言いかもしれない。
もちろん、本人が膝を曲げようとしているのではなく、曲がってしまっている。
なぜ、曲がってしまうのか。
答えは明確である。
膝を曲げないと、足の通過が出来ないから。
②アンディオール不足。
アンディオールというのは、複合的な指導言語になる。
分かり易いように限定するならば、アンディオールの中でも、脚の角度になる。
第1ポジションという 開いたポジション ではなく、パラレルのように膝が前を向いてしまう状態。
ここで前提としているのは、本人は、開く意思があり、実行しているという点である。
頑張ってはいるが、思うようにいかない。
第1に開こうとする意思がなかったり、通過することを知らない場合は、ここには当てはまらない。
その場合は、このポジションを通過しようとする意思を持つこと。
これを先にやってみる必要がある。
③骨盤が安定しない。
第1ポジションを通過する度に、お尻が動いてしまったり、腰がグラグラと動き出してしまうケース。
先生によっては、お尻でこねない!(こねくり回さない!)という言い方をする場合もあるかと思う。
本論2:3つに共通する最大の原因
現れた形が違っても、この3つのありがち行動、最大の原因は同じである。
それが、骨盤の保ち方・オペレーションに何らかの問題があると言う事だ。
そもそも、第1ポジションでは、体を正面から見た時の骨盤平ら が正しい。(注1)
骨盤平らについて、あやふやならば、こっそり確認して欲しい。
バレエをする人の多くは、片方の腰骨が持ち上がってしまうことを気にする。
骨盤が平らになっていないからである。
それ自体は良い事である。
そこまで分かっていて、その先、どのように対処しているだろうか?
大概は、持ち上がっている方の腰骨を下げることで、両方の腰骨を揃えようとする。
この [下げる量] がちょうどよければ、ひとまず、骨盤平らには落ち着くこととなる。(正しい、とは言っていないことに注意)
大人に多い行動パターンは、持ち上がっている腰骨を下げることで、骨盤平らにしようとすると、下がりすぎて、骨盤が逆方向に傾いてしまうケースである。
もう少し具体的に示すと、このようになる。
第1ポジションを通過する際、骨盤を平らにしようとする
↓
動作側の腰骨が上がりやすいので、下げることで腰骨を揃えようとする。
↓
下がりすぎて、支持側の腰骨よりも低くなってしまう。
気持ちは理解できるが、原因と対策を踏まえて、正しい動かし方を身につけよう。
本論3:いかに、脚を長く出来るかが骨盤操作の要
大人にありがちな骨盤操作が、本論1での原因ということを述べた。
ここでは、具体的にどのような事情で原因となっているのかを知り、実際に動く際のヒントにして頂きたい。
動作側の骨盤が落ちる(下がる)=骨盤〜床までの距離が短くなる。
まずは、これを頭の片隅に入れて、次に進んで欲しい。
骨盤〜床までの距離が短くなると起きること。
▶︎膝を伸ばせるだけの距離が足りない為、膝が曲がる・緩む。
▶︎アンディオールするだけのスペースが取れない為、開けない。
▶︎床までの距離が足りない状況で脚を動かす為、骨盤を揺らすことで脚を動かそうとしてしまう。
全て、床からの十分な距離を確保出来ていない為に、仕方なく起きてしまっている。
これが、頭で理解して、やろうとしているのに、体が思うように動いてくれない、それそのものである。
では、具体的にどのようにすれば良いのだろう。
大事な事は、直前の動作での腰骨の高さを保持したまま、かかとを押し出そうとすることだ。
ロンドジャンブアテールで考えるならば、前から後ろに脚が回り、後ろでの腰骨の高さを変えずに、かかとを下げて1番を通過する。
この方法だと、最初はかかとが浮いてしまうかも知れない。
それで良いのだ。
浮いてしまう程の骨盤の高さを保持し、かかとを押し出すように下げるからこそ、脚が長くなるのである。
もちろん、筋も長く活動すること出来る。
脚を長く使うとは、骨盤が高い状態で、かかとを下げることである。
かかとを下げるのと同時に、骨盤も下がったのでは、脚自体の距離が変わらず、脚を長く使っていることにはならない。
結論:出来ないことを嘆く必要がない理由
第1ポジション通過をする代表的な例、ロンドジャンブアテールで考えよう。
この動きの習い始めでは、爪先で床に、半円を描くことから教わるであろう。その後は、次のような段階を踏んでいく。
こうしてみると、お分かりになると思うが、1番通過がうまくいかなかったとしても、頭で認識しているのであれば [ステップ3] となる。
思うように出来なかったとしても、頭で理解することの大切さが理解出来るかと思う。
少なくとも、出来る・出来ないにかかわらず、脳からの信号を送り続けることが出来る。
これが、大人のバレエにとって格段に重要なことであるし、子供とは重要度が異なる点であることを、あなたは、しっかりと覚えておくべきである。
ここから先が [ステップ4] となり、本稿で述べた内容は、ここになる。
頭では分かっているけど、体が思うようにいかない。
これは、あなたが思うよりも、大きな進歩である。
あとは、適切な方法を試す、これだけのシンプルな話だ。
私は、この方程式をフル活用している。
第1ポジションの通過に限らない。
動けば動くほどに、骨盤を高くしたいからである。
感覚に頼ると、下がっていることに気づけない。
理屈と実際が全てだ。
●参考
ただ、動かすのではない。正しい、骨盤の動かし方。
注1:骨盤水平・平らの意味について、こちらの記事に掲載。