形は似ている。
ほぼ一緒だ。
だが、偽物は必ず崩れるときが来る。
序論:どちらでしょう?
指導言語には、言葉通りに受け留めるべきものと、そうでないものがある。
「カカト前」は、どちらに当たるのだろうか。
本稿では、「カカトを前へ」という指導言語について述べようと思う。
本論:「カカトを前へ」3つの意味と、ありがちなカン違い
本論1:「カカト前」3つの意味
バレエにおいて、カマアシは厳禁である。
脚のラインが途切れることで、短く見えてしまうという”外観上の問題”と、支持足において、事故やケガのリスクが非常に高くなるからだ。
故に、教師は「カカトを前にしなさい!」という指導言語を用いて
①カマアシという外観の回避
②事故や怪我のリスクヘッジ
そして、もう1つ
③足部のアンディオール
この3つの項目を一度に実現させようとする。
つまり、教師が用いる指導言語「カカトを前にしなさい」には、少なくとも3つの意味が含まれていることを認識しよう。
本論2:絶対に避けねければならないこと
カカトが僅かに前に出た、足首からつま先にかけての”ポイント”は、とても美しいラインを描き出す。
この「足部のアンディオール」は、アンディオールを構成する要素の1つである。
機能面を掘り下げてみよう。
足部のアンディオールは、適切に行うべきである。
そうでなければ、カマアシとは別のリスクを伴う。
筋がどんなに強かろうと、方法が適切でない場合、リスクが高まることを忘れるべきではない。
エクササイズや筋トレは、手助けにはなるが、それ「だけ」でよくなるわけではない。
最も起きやすい”危険”は、外くるぶし周辺を「詰めて」しまうことにより、足首に対するリスクがグッと上がってしまうことである。
これは、”できるだけ”ではなく、「絶対に」避けるべきである。
トウシューズでフルポイントに立ち、体重がかかっている。
その外くるぶしを詰めていたとしてら…ゾッとする結末が待ち構えているのだ。
本論③:観察しよう
ここでは、最も多い”カン違い”について説明しよう。
長座に座り、脚はパラレル。
両くるぶしの間は、こぶし1つ分開け、軽くポイントにする。
今は”パラレルポジション”である。
いわゆる「カカト前」の方向をパラレルで行うと、カカトがわずかに内側に位置した状態となる。
ここでは、内側に位置した状態を「カカト前」と表現する。
では、実験を始めよう。
パラレルから、つま先の位置を変えずに、カカトを内側に移動させてみよう。
「僅か」で良い。
正しく出来ていれば、足首から足部内側に張りを感じるだろう。
この状態であれば外観が良いだけでなく、事故や怪我のリスクをかなり軽減することが出来る。
もう1つの”カン違い”パターンを試してみる。
パラレルから、カカトの位置を変えずに”つま先”を外側に移動させてみよう。
これでも、先程と似たような形にはなる。
とはいえ、状況は全く異なる。
足首・足部外側にテンションがかかり、非常にリスクが高い状態である。
先ほど行った実験は、足全体(足裏・足指・甲)を育てることが出来る。
後者には、そうした”育成”が出来ないことを知っておいて欲しい。
結論:未来を変える
同じような形でも、手順や過程によって
▶︎体が受けるリスク
▶︎身体機能回復の有無
これらは、全く異なることを知っていただきたい。
結果として「未来」を変えてしまうことも。
「カカトを前に」に関しては、言葉通りに受け止めることが必要である。
「カカトを前に」であって、「つま先を動かす」ではない。
教師は、相対的な結果を望んでいるのではない。
手順や過程は、あなたが思うよりも、ずっと大きな影響を持つ。
その先の結果として、どんな未来が欲しいのか。
忘れずにいたいものである。