上達の極意 完成系を捉える

バレエは、体を動かすことで「形」を見せるもの。

どんな形を作りたいのかがわからずにやっているのは、本末転倒である。

とはいえ、完成系をわからずに「モヤモヤと」レッスンしているケースもあるだろう。

今日は、そんなあなたに「完成系認知術」をお伝えしようと思う。短い記事なので、お付き合いいただきたい。

ところで、現代は無料で世界中のダンサーの動画を見ることができる。とても便利な世の中だ。

習っているステップの完成系がわからなければ、そうしたもの(動画や写真)を活用してみよう。

何千回も見ることで、「こんな形が作りたいんだよ」と脳に叩き込むのだ!

その上で、本当に完成系が理解できているか、確認する方法をご紹介したい。

それは、過去「複写」を取り扱ったワークショップでも解説したが、【棒人間】を書いてみることである。

そして、どんな動きで構成されているかを、言葉で【書いて】みることである。

ここでは、こんなルールを設けたいと思う。

  • ここでいう「完成系」とは、そのステップの中での動作の頂点であり、最も「魅せたい」形であること。
  • 棒人間は、厳密さや、詳細な内容が欲しいのではなく、最も「簡素・簡潔」であること。
  • 言葉で表す場合、バレエ用語を用いること。言葉を用いる際、レッスン序盤で出てくるものを優先すること。(*)

*例えば、支持脚がプリエしていることを表す際は「フォンデュ」ではなく、「プリエ」を用いる。
 (プリエの方が、レッスンで先に登場するため)

では、実際にやってみよう。

お題は「シソンヌ・フェルメ」動きの頂点は、空中でのフォームとなる。

全く絵心のないわたくしのもので申し訳ないが、こんな感じになる。

では、言葉に起こしてみよう。

【脚のポジション】

▷後ろのグランバットマン

▷前のバットマン・タンジュ・ジュッテ

【腕のポジション】

▷奥側は、2番からのアロンジェ

▷鏡側は、アンオーからのアロンジェ

【その他】

ジャンプ・頭はエファッセのパターンを用いる

完成系を確認するときは、動画的思考では捉えない。

写真を撮った時のように、止まっている状態を捉えるのがポイント。

どんなステップも、ほとんどはバーに出てくるステップで説明がつく。

他の舞踊・ダンスにはない、バレエのわかりやすいところである。

バレエワークショップ

とにかく!グランパドゥシャ
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