レッスンのラストを飾る事の多い「大きなジャンプ」
この記事では、お馴染みのコンビネーションのポイントをわかりやすくお伝えします!
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“大きなジャンプのポイント”について教えて!
今回の例題はこちら!
トンべパドブレ〜グリッサード〜グランパデシャ
定番の組み合わせです。
5つのポイントは順不同です。
気になる項目をピックアップするのもよし、一通り確認するのもよし。
あなたのやりやすい方法で活用してみましょう。
気になるところからやってみよう!
気になる項目が決まったら、脳内バレエをしてみましょう。
詳細なイメージが掴めたら、レッスンでも試してみます。
ポイント1
「シューズ外側の布地」を見せないこと。
見えるということは、足がアンディオールしていない証拠です。
シューズの内側の布地が見えているかを、鏡をみて確認しましょう。
もし、外側が見えている場合は「足(脚)の向き」と「体の方向」を工夫をしましょう。
ポイント2
体の向きと出す足の方向を分けて考えましょう。
ここがバーレッスンではなく、センターレッスンの「訓練」となる項目です。
バーレッスンでの“体が前向き、足はデヴァン”そのままでは通用しないケースが出てくるのがセンター。
足は進行方向に着きますが、体の向きが進行方向とは限りません。
若干、調整が必要な場合も。
一度バラしてみることで、望ましいエポールマンやアンディオールを実現します。
ポイント3
頭と体は、前に突っ込んではいけません。
これは、大きなジャンプに限らず【バレエの鉄則】です。
大人は、重さを移動することで動きを生み出してしまいがちですが、この方法はバレエとは真逆。
頭と体は常に後ろに保ちます。
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動きの弾みをつける時まで、頭は後ろなんだ!
ポイント4
トンベの足、グリッサードの足、大きなジャンプの着地の足。
全て、引き込んでしまうと動きがこじんまりする上に、高く跳ぶためのエネルギーを蓄える事ができません。
着く足は「先に(遠くに)」着きましょう。
ただし、骨盤がズルズルと滑らないように注意。
ポイント5
フェース(顔)をつけましょう。
顔も体も進行方向を向いたままで突進している様は、とても不自然です。
脚を一度止めて、腕と顔のコーディネーションを練習してみましょう。
その後はもちろん、脚のステップをつけてやってみます。
まとめ
大きなジャンプの定番コンビネーション。
ポイントを押さえて、バレエらしい動きに近づけましょう。
- しっかりと脳内バレエをした上で、試してみましょう。
- 足は全てアンディオールしたまま動きます。
- 体の角度(エポールマン)と着く足の方向を整理しましょう。
- 頭と体は常に後ろに保ちます。
- 床に着く足は引き込まず、先に着きます。
- 顔の向きをつけましょう。
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