カカトを前に!
カカトから動かして!
おニャーさんの部屋でも、何度か取り上げている指導言語の定番だ。
レッスンでは流れやスピード感も重要。
短い言葉で言い表すと確かにそうなる。
”カカト” という言葉そのものが必要になる場面もあるが、ちょっと”スパイス”を効かせると、見た目にしっかりと現れやすくなる場合もある。
それでは、一緒に整理してみよう!
”カカト前” の上達指南
「カカト前」の整理
全ての方向に対して言えることではあるけれど、まず、前方方向への動きで検証するとわかりやすいだろう。
シンプルな動きがいい。
そう、まずは「第1ポジションのルルヴェ」をしてみよう。
第1ポジションのルルヴェで「カカトを前にする」を求められるときの「目的」を整理しよう。
[question]
①足・脚を開く
…しっかり開いていますか?
②まっすぐ立つ
…カマアシに立っていませんか?
ルルヴェになるということは、足に体重をかけているということ。
体重がかかっている状態はリスクが高まる。
特に、②は足首をグッキリいきやすいので注意が必要だ。
”カカトが引けている=カマアシになっている” この意識を忘れないようにしよう。
課題は同じ
先ほどの図の向きを変えてみると、前のタンジュへのヒントにもなる。
全く同様の問題が起きていることに気づきたい。
決して甘くみてはならない。
▶︎ピケアラベスクをするために、片足を前に出したとき
▶︎大きなジャンプ前のグリッサードで、足を前に運んだとき
▶︎ピルエットのプレパラシオンやジャンプの着地をしたとき
カカトが落ち、脛が落ち、カマアシになっていたら、そのままジャンプなり、ルルヴェをしてしまう。
結果、第1ポジションのルルヴェで解説したような状況を招いてしまう。
体重がかかっていようといまいと、同じ問題を抱えていることに気づこう。
共通した問題だと認識できると、1つの改善で、さまざまな動作をよくしていることができる。
大人はこの意識をもとう!
ここまで、「カカトを前に!」という言葉が飛び出る状況を把握してきた。
その上で、あなたに持って欲しい意識は「内くるぶしを前へすること」である。
上の図でもおわかりになるかと思うが、カカトが落ち、カマアシになっている状態だと「脛」も落ちてしまっている。
もう一度、確認しよう。
「カカトを前にして!」と言われたとき、何をしたいかというとを。
①足・脚を開く
▶︎内足をどうにかしたい
②まっすぐ立つ
▶︎足と脚を繋げて、まっすぐにしたい
この両方を実現したいワケである。
このとき、”カカトを前” だけだと、脛が何も変わらずに足部だけ動そうとしてしまうケースが多い。
タンジュ・デヴァンの図をもう一度見てみよう。
左の図のように、足と脚が繋がっていると1本のラインにまとまる。
右の図のように「間違ったテクニック」では、緑色のまっすぐなラインよりも「カカトと共に、脛も落ちている」ことに着眼したい。
では、何を意識したら良いのだろう。
それが、「内くるぶし」だ。
ルルヴェでも、タンジュでも、そのほか、全ての動作で「内くるぶしを前に見せる」意識を持とう。
内くるぶしは、「内くるぶし」という骨があるわけではない。
脛の骨の端のことだ。
だからこそ、都合が良いのである。
まとめ
ルルヴェや脚を出す動きでは、内くるぶしを前に見せる意識を持つこと。
足と脚を繋げて、長い脚をつくろう。
シンプルな動きで確認できたら、ピケに入る前の足、アテールに立ったとき、プリエ、グリッサードやパドブレなどのつなぎのパ、さまざまな動きで確認しよう。
今日はまず、
プレパレーションで
意識してみよう!