バレエは、一歩間違えると「おゆうぎ会の臭い」がしてしまいます。
もし、ドキッとしたなら「どうにかしたい」と思っている証拠。
今はちょっと苦しいかもしれないけれど、せっかくバレエを踊っているのですもの。おゆうぎ会臭はとりましょう!
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臭いの決定的な原因
お遊戯会臭を感じてしまう原因は何でしょう。アンディオール?引き上げ?つま先?もちろん、それもあるでしょう。
その上で、最も大きな原因は「腕」にあります。
腕に関しては、足ほどの厳密な決まりがなく、どれが正解でどれが誤りなのか、認識しにくいというのがネック。
さて、何をプラスしたら「お遊戯会」から抜け出せるのでしょうか。
特徴的な上腕の働き
バレエポジション、ポールドブラをするなど、バレエにおいて上腕(腕の付け根から肘にかけての部分)は、常に外転かつ回旋しています。
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常に働き続けるバレリーナの筋肉回旋については、ポジションによって言い方が変わりますので、ここでは2番ポジション(アラセゴン)での言い方で統一します。
2番ポジションで上腕は、内旋しています。この力の方向は、バレエを踊っている間、常にかかり続けています。
これが、先生やプロのダンサーと、そうでない人の決定的な違いです。
この“内旋”が抜けてしまうと、「よく分からないけど、どうしてもお遊戯会っぽくなってしまう」状態に陥るのです。
ちなみに。
お遊戯会臭があるタイプで、肩がアンディオールし、上腕の内旋がきちんと入っている人は、まずいません。
良い例でも、悪い例でも共通点となるのが、この上腕の内旋です。
解決すること
上腕に回旋(2番でいう内旋)が入っていないと、どうなるのか。どうなってみえるのか。
あなたに心当たりはありますか?もし、あるのならば…上腕に、バレエとしての働きを与えることで一気に解決へと向かうかも!
- 肘が落ちる・曲がりすぎる
- 脇が潰れる・落ちる
- 手首が折れる
- 背中と腕が繋がらない
- 背中や頭が立たない など
こんな外見・動きにも
心当たりがある人は、常日頃から鏡を上手に活用し、今の状態を受け入れられているということ。
なかなかできることではありません。
最も「お遊戯会臭」があるのは、心当たりがない人です。
上腕の働きがないと体幹も安定しません。
- 回転ができない
- 体が低い、引き上げができない
- 動きや所作に品がない
- 早い動き(アレグロ)などができない
- アラベスクの脇が落ちる、肘が落ちる
- つま先や足首が伸びて見えない
- まっすぐ立てない
これらができないのは、疲れているから?アンディオールや引き上げができないから?練習不足?
それもあるでしょう。
その上で、上腕の内旋が入っていなければ、これらができる状態にはありません。どうりで、練習を重ねてもできないわけです。
アンディオールや引き上げで解決しようとしても、上腕が抜けていれば、うまくいかないのです。
詳しくはこちら
『上腕内旋と脇を上げる』[BALLET WORK SHOP]まとめ
上腕の回旋(2番でいう内旋)が入らないと、バレエにならないことがわかりました。
先生やダンサーが自然にやっていることでも、大人から始めると「自然に」身につくわけではありません。
肩はアンディオールしたまま、腕の働きをプラスする。肩と腕の独立性が試されます。
お遊戯会臭をとり、バレエらしい動きへとチェンジするには、必要不可欠。やらないという選択肢はありません。
腕などの上半身は、体重がかかっていないためにケガも少なく、比較的取り組みやすい項目。やるなら今。早いうちの方が、他の部位への素晴らしい連鎖も見込まれます。
ワークショップは、こちら
『上腕内旋と脇を上げる』[BALLET WORK SHOP]JBP バレエワークショップ
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