言われてみたらそうなんだけど、言われないと気づかない。
当たり前の話なんだけど、言われないと気づかない。
よくあることだ。
言われないと気づけなかったとしても、気付けるならばそれでいい。
私たちは、自分だけでは気づけないから、人の意見を聞くのだから。
人の話を聞くのは、何も知らないことを知るためだけではない。
当たり前のことだけど、改めて、人から意見を聞くことで “再認識” する。
それも、1つの目的だ。
後悔しないための ”位置” 選び ~肩と腕~
重さ・重力・蓄積
バレエは、脚の動きがとにかく多い。
普段の生活では、ここまで細かく脚を動かすことはない。
だからこそ、脚にばかり気が行ってしまうのはよくわかる。
特に、動きの順番がわからない場合は、そうならざるを得ない。
その一方で、脚の動きというのは「上体ありき」なのだということを、決して、忘れてはならないのだ。
重さというのは、上から下へとかかっていく。
重力が存在している限り。
つまり、下に行けば行くほど、上にある重さが蓄積されていく為に負担が大きくなり、動かしにくくなる。
一般的に、腕と足のケガの頻度を比べたとき、圧倒的に足が多い。
重力や重さの流れを物語っている。
上方に位置しているパーツを適切に支えられないと、重さはどんどん蓄積されていく。
”体の下から” ではなく “上に位置するパーツから” 取り組む必要がある理由だ。
あなたも該当します
大人のあなたに知って欲しいことがある。
重ねていうが、絶対に知って欲しいことだ。
ほとんどの大人は、腕の重さを処理できずに「ぶら下げて」いる。
そして、肩や首が引っ張られているのだが、当の本人は「首を長くしている、肩を下げている」とカン違いしていることが多い。
残念なことに、ほとんどの場合「腕の重さが処理できるようになって初めて」腕をぶら下げていたことに気づく。
つまり、「良くなるまで自覚できない」非常に厄介な案件である。
しかも、肩・腕は体の中でも上方に位置するために、コントロールできていないと、胸が潰れ、股関節が潰れ、膝が潰れ、足が潰れ…甲が出ないのも当然だ。
だからこそ、自分の体感をあてにせず、鏡をみて、客観的にチェックして欲しい。
いつしか記事でもいったとは思うが、改めてお伝えしよう。
体感ほど、アテにならないものはない!!
自分より「鏡」!
自覚がなくても、チェックしよう。(*)
ここでは、鎖骨を目安に位置をとる方法をお伝えする。
まず、鎖骨を確認しよう。
左右に2本存在する。
胸骨に近い方を「内側」、肩に近い方を「外側」と呼ぶことにしよう。
鏡を見て、内側と外側を同じライン上に揃えよう。
この鎖骨の高さ・位置を変えずにバレエポジションをとってみよう。
特に、アンバーのように腕が下がれば下がるほど、腕をぶら下げやすい。
図のように、外側が下がることで、カタカナの「ハの字」になっていないか、鏡を見て確認しよう。
まとめ
鎖骨を基準に、肩の位置をとり、腕の重さをコントロールしてみよう。
[脳内バレエ]
①鎖骨の両端を同じ高さにする。
②鎖骨の高さ・位置を変えずに、バレエポジションをとる。
③そのまま、腕を動かす。
なかなか、バレエレッスンでは取り上げられない。
なぜなら、この高さ・位置を取れていることが前提だからだ。
レッスンで言われないから「やらない」ではなく、ベースだからこそ位置をとる。
それこそが「差」となり、道を分ける。
ぜひ、鏡でチェックして欲しい。
●位置が取れたら、お遊戯会とは言わせない!!
▶︎https://juncotomono.info/program/20210623-19-center/
●7月WS(14日 16:20start)でも、関連したコンテンツを実施予定です。
▶︎https://juncotomono.info/program/20210714-16-format-style/
今日は、1回だけ
鏡を見てみましょう!