どこが主導になって動いているのかで、全く違う動きになります。
アンディオールを促進する動きだからこそ。
バレエ全体の動きのクオリティを左右するからこそ。
プリエについて知りましょう!
膝と太腿のアンディオール
脚を最も外向きに回しやすい、アンディオールしやすい機会。
それは、紛れもなく[プリエ]です。
プリエでは、太腿の骨をグルリと外向きにし、膝のお皿を外向きにします。
つまり、膝を伸ばした状態よりも、プリエをした時の方がアンディオールしやすいのです。
これは、人間の構造によるもので、誰でもそうです。
ただし、[正しく適切なプリエをしてれば]の条件付きではありますが。
プリエをすることでアンディオールを促進し、この膝の向きをできるだけ変えずに膝を伸ばしていきます。
そうすることで、動くほどにアンディオールを強めることができ、股関節や膝関節の可動域を確保していくのです。
バレエの生命線は、プリエの生命線
当たり前ですが、プリエの膝は外側を向くべきで、床の方を向いてはいけません。
バレエでは「脛」が生命線です。
西洋の文化では、きっと当たり前すぎて、わざわざ口にする必要がないのでしょう。
ですが、なじみのない私たちにとっては、はっきりと学ぶ必要があるのです。
バレエの全ての動きは[脛をいかに立てておくか]で構成されています。
プリエも例外ではありません。
脛を立ててプリエするならば、膝は外向き以外に選択肢はありません。
決して、床の方ではないのです。
ところが、大人の方のプリエは違います。
大人の99%と言っても、過言ではありません。
もちろん、膝が真下に向いているわけではありませんし、それは不可能です。
ですが、床の方、斜め下を向いてしまっている。
これは、何とかせねばならないのです!
大人に多いプリエ?
膝が床の方を向いている。
これは、プリエでもなく、実は、膝の曲げ伸ばしでもありません。
しかもその理由は、「膝が床の方を向いているから」だけではありません。
動きの構成自体が、全く異なるのです。
そう、膝の向きからわかることは、決して些細なことではないのです。
違うものになっているのですから。
なぜなら、こんな動きの構成だからです。
- 足首を曲げることによって
- オマケに膝が曲がっているに過ぎない
- だから、膝のお皿が斜め下(床の方)を向いてしまう
プリエはあくまで、膝の動きです。
▶︎膝を曲げる/折りたたむ
足首は、膝を曲げる際に仕方なく曲がるだけで、実は、できるだけ曲げたくないのです。
もう一度言いますが、プリエとは足首を積極的に曲げることではありません。
正しいプリエをマスターすることは、プリエだけでなく、あなたのバレエ全体のアンディオールを促進します。
その理由がわからないなら、ここまでの内容をもう一度、読み直してみてください!
答えはすでに、出ていますから!!
プリエを知る
プリエの構成を学びましょう。
全てではありませんが、比較的取り組みやすい項目を集めました。
膝下はできるだけ広がらないように、内側へ寄せる力が常に働いています。
膝のお皿は、決して床の方を向きません。
ここまで膝と一緒に広げてしまったら、アンディオールではなく、ガニ股です。
脛を立てられたら、足首は積極的に曲がりません。
足の甲と脛は、できるだけ近づかないように努力します。
これらの構造を理解した上で、やろうとすること。
そして、最も重要なことは
▶︎これらが可能となる、体のポジションが取れていること
例え、プリエ前の立ち姿勢/ポジションが正しくても、その後の【プリエにとっての適切なポジション】が取れていなければ、正しいプリエはできません。
気持ちだけでなく、可能なポジションを取ることが重要です。
そして、プリエにとっての正しい体のポジションとは、必ずしも、膝を伸ばしたバレエポジションとイコールではないことを知っておきましょう。
まとめ
プリエの構成や大人に多い足首曲げプリエについて、一緒に整理することができました。
プリエの出来は、バレエ全体の出来を左右すると言っても過言ではありません。
かつ、アンディオールの促進ができるかどうかがかかっています。
4月開催のJBPバレエワークショップでは、この記事の内容を実際に取り上げます。
プリエにおける正しい骨盤ポジションや、実際の動きを一緒にやってみましょう♪
ここまでをまとめましょう。
- プリエは、膝を曲げる/折りたたむ動きです。
- 足首が曲がるついでに膝が曲がったものは、プリエではありません。
- プリエの構成を知った上で、可能となる【動きのポジション】を取りましょう。
ファーストステップ♪
ワークショップでプリエを知ろう!