年齢とともに気になるお腹。
筋肉だったら出てもいい?引っ込めることが先決?
大人が気になるお腹の真相をわかりやすく解説します。
お腹をすっきりさせることは「引き上げ」の前にやっておきたいことです。
すっきり見えるところまでできたら、バレエ特性である引き上げに移ります。
すっきりさせることは、大人になるほど必須になる項目です。
出ていても引き上がっていればOK?
お腹が出ているのは、見た目が良くないだけでなく、技術面でのスタートラインにすら立てないという問題を抱えています。
- 【お腹が出ている】ということは
- ど根性ガエルのピョン吉がお腹にいるようなもの
重さは、前かつ下に落ちる特性を持っています。
お腹が出ていると、あなたの意思と関係なく起きてしまう問題があります。
- 体が前かつ下に落ちる。
- つまり、頭や胸が突っ込み、腰や脚が引け
- 【バレエの原理】に反した立ち方になってしまう。
イメージを膨らませてみましょう
あなたの意思とは関係なく、というところがポイントになります。
- あなたのお腹にいるピョン吉が
- あなたの意思に関係なく
- 前かつ下に、あなたを引っ張ろうとする
- 結果として、立ち姿勢(ポジション、アライメント)が崩れる
バレエレッスンで耳にする言葉で訳してみましょう。
“立ち姿勢が崩れる“具体的な例。
- 骨盤のポジションが不正確
- おしりが出る
- 支持脚が引ける、引き込んでしまう
- 肋(肋骨)が開く
- 胸が前に突き出る、力んで見える
- 足(脚)が開かない
【引き込みについては、こちらも参考になります】
確認してみよう
お腹を[引っ込める、凹ます]と思うととても苦しいし、続きません💦出ているお腹を[しまう、収納する]発想にしてみましょう✨まるで、お腹がないように見繕うのではなく、あったものを元に戻すという“お片付け“ キレイに片付いた状態を、レッスンが終わるまでずっと保つことがとても大切です🍎 pic.twitter.com/CThZFTJyln
— 大人のバレエ上達 JBPおニャーさん (@junkotomono) March 14, 2022
- 仰向けになり、両膝を立てる
- 腰に手のひら1〜2枚分のスペースをあける
- お腹が平らになるまで【プレス】する
③をするときに、②で作ったスペースを崩さないようにしましょう。
【③について、詳しくはこちらをお読みください】
ピョン吉の正体は【お腹が出ている】ということ。
まとめましょう。
- お腹が出ていないことが大切です。
↪︎筋肉だろうと、脂肪だろうと関係ない - お腹が出ていると、あなたの意思とは関係なく姿勢が崩れることを理解しましょう
- お腹は平らに保ちましょう。
- 無意識に行っていることでも、改善しなければならないことがあります。
あなたにクエスチョン♪
なぜ、お腹が出てはいけないのかな?
参考:重さ分散でもっと開ける!
【Thank you】
JBPでは、大人の方が最適に踊るための基準を定めています。
この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。