今月(2023/8)後半のストレッチ&エクササイズ!

忙しい毎日を送る大人たち。

バレエのために、ヘルスケアのために、気軽に気楽にやってみましょう。

ストレッチ&エクササイズは、毎月前半と後半に分けて、手軽にできる課題を提供しています。

こまめにトライして、活動的なカラダを目指しましょう!

準備

股関節のエクササイズを紹介をします。

スタートポジション

立位で行います。

椅子などを支えにして行うといいでしょう。

大きく動かしてみよう!

やってみよう

  1. 膝を曲げ、つま先を同じ側の手で持つ。
  2. そのまま膝を胸の方に引き寄せる(股関節屈曲)
  3. 続いて膝を後ろに引く(股関節伸展)

ポイント

  • 支持側の膝が極端に曲がらないように、伸ばす意識を持ちましょう。
  • ③できれば、支持脚より後ろに膝をひきましょう。
  • できるだけ深く大きく動かしましょう。

おニャーさん解説

おニャーさん
おニャーさん

解説していくよ!

股関節の屈曲伸展を1つのエクササイズで行います。

動作脚のつま先を持つことで、上半身の不要な動きを抑えるので、より純粋に股関節を可動することができます。

特に、座っている時間が長い方は股関節周囲の血流が悪かったり、おしりなど股関節周りの筋肉が固まりがちです。

トレーニングウェアなどに着替えなくても、私服でもできますので、気軽にやってみてくださいね!

JBP バレエワークショップ

まずは、やってみよう!

JBPバレエ

はじめての人は必ず読みましょう
▶︎https://juncotomono.info/attendance-workshop/

オンラインバレエテキスト
▶︎https://juncotomono.info/online/

JBPタイトル