今月(2023/9)前半のストレッチ&エクササイズ!

忙しい毎日を送る大人たち。

バレエのために、ヘルスケアのために、気軽に気楽にやってみましょう。

ストレッチ&エクササイズは、毎月前半と後半に分けて、手軽にできる課題を提供しています。

こまめにトライして、活動的なカラダを目指しましょう!

準備

今回は、ストレッチでもエクササイズでもなく、効果抜群のマッサージを紹介をします!

「ながら」でも全く問題なし。

雑でもなんでも構わないので、できるだけ頻繁にやってほしいマッサージです。

スタートポジション

足が触れる姿勢であれば、どんな姿勢でも構いません。

最初は素足の方がわかりやすいかもしれませんが、靴下などを履いていても全く問題ありません。

さあ、いくよ。

朝でも、昼でも、夜でも、いつでもいいさ。

やってみよう

  1. 足指の付け根〜足縦半分の位置までをマーク(中足骨周辺)
  2. 骨と骨の間に手指を入れて、隙間を空けるようにマッサージする。

ポイント

  • 横アーチ形成をする環境を作ります。
  • 踏ん張ることのできる足を作る準備になります。
  • 足にある筋肉が活動できる環境を作ります。

解説

足には、小さな関節がたくさんあります。

1つ1つの可動は小さいものですが、それぞれが活動することで、生まれ持った甲高の足ではなくとも、よく伸びた足を育てることができます。

「つま先を伸ばす」というと、縦アーチ方向に伸ばすことばかり思い浮かべがちですが、実際には横アーチ、足部中足骨のスペースがないと、そこから先、何をやっても結果が出にくい足になります。

異なる言い方をすると、このスペースが空いていれば、つま先が伸びない足でも、伸びた足にすることは可能です。

「伸びた足」という項目、可動域でいえば、大人にとって、足部に関するどんなエクササイズやストレッチよりも優先したい、このマッサージ。

特に、パンプスなど、靴の中で足の動きが出にくい靴を長時間履き続けている方は、意識的に取り組んでみてください。

足は、最も努力が報われるパーツ。

やらない理由はないよ♪

JBP バレエワークショップ

まずは、やってみよう!

JBPバレエ

はじめての人は必ず読みましょう
▶︎https://juncotomono.info/attendance-workshop/

オンラインバレエテキスト
▶︎https://juncotomono.info/online/

JBPタイトル