知らないからと言って、バレエレッスンで直接的に困るわけではないかもしれません。
ですが、「なんか格好つかないな」とか「バレエっぽくならないな」というとき、知っている場合は、そこから答えを導き出すことができます。
方程式のように。
アンディオールや引き上げをも上回る重要項目、エポールマン。
あなたも、知っておくことをオススメします。
大人を対象にしたバレエクラスでは、「入門」や「初級」といったクラス分け表示があったとしても、カリキュラムに沿って進むのではありません。
経験年数や各クラスの「定義」の捉え方によって、実に、さまざまな人が混ざり合うからです。
とはいえ、カリキュラム通りのレッスンではないからこその「良さ」があるのも事実。
その上で、大人の理想とする「エポールマン習得手順」をお伝えします。
実際に、この通りの順序で習わなかったとしても「それぞれで何を学ぶか」を知ることで「エポールマン」さらには「バレエ」への理解が深まります。
理解を深めたい順序
大人にとっての理想の習得順序。
フェーズは全部で5つになります。
- 横(正面)
- 前と後ろ(正面)
- クロワゼ
- エファッセ
- エカルテ
足を横に出す動きが、最初と最後になっています。
①横(正面)
新しい動きを学ぶ場合は、横からトライしたいものです。
正面に対して「平行」を表すアンファスの横は、その後に続く足の出す方向やエポールマン、全ての【基準】になります。
また、「横という2D」で正しい立ち方や動き方を学ぶだけでなく、横を正しく行おうとすることで「癖」などもとっていきます。
②前と後ろ(正面)
①の横に対しての前と後ろを学びます。
ここが3D入門になります。
美しい3Dにするには、①で2Dを徹底することが大切です。
③クロワゼ
ここからは、体の向きが変わります。
同じクロワゼでも「見せ方」は様々です。
その上で、最もシンプルな「最初に習うクロワゼの形」は、体も頭もまっすぐです。
そのため、体を斜めに構えるものの中では、最も最初に取り組みやすいものになります。
④エファッセ
クロワゼが「まっすぐ」だったのに対し、エファッセでは「上体に動き」が出てきます。
つまり、アンファスと比べて【体が斜めに構える+上体の変化】という、2つの大きな変化が起きるのです。
⑤エカルテ
エファッセをさらに変化したのが「エカルテ」です。
ただ体を向きを変えただけでなく、エカルテの特性を表現するためには、エファッセを理解しておく必要があります。
まずは、名称と方向、よく使われる腕や顔、足のポジションを覚えよう♪
実際に習ったり、知る順序は、様々だと思います。
その上で、それぞれで学びたいことを把握し、あなた自身の課題の順序としましょう。
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ファーストステップ♪
まずは、課題を見つけよう。