“足“も“筋力“も、身体の土台

【JBP大人専用バレエワークショップ】

2023年5月30日開催

▶︎ 足部アーチの形成と足裏

▶︎ 体作りのワークショップ

ワークショップの様子

足部アーチの形成と足裏

非常に地味でしたが…

いつも感じるのですが、フット系はとにかく地味!

派手なことは一切なく、ひたすら足という狭いエリアと向き合う時間。

「うううー!」となる瞬間もあったかと思いますが、皆さんが思っているより、能動的に足をコントロールできていたと思います。

やっている時は必死で「よくわからない」というのが、正直なところかもしれません。が、その変化量はとても大きかったです。

今回は、バレエの所作に近いような基本動作のみに絞りました。

集中力を切らさずに、しっかり取り組めました。

このWSでは、プレパラシオンがしっかり取れていたことも、ベリーベリーグッドです!

基礎力がつく!

アーチを保持したことで、寄りかかりがなくなる、重さで動くことがなくなる、支持脚引けるのがなくなる。

他の方の動きをみて、感じたのではないでしょうか。

いわゆる基礎力への影響、大きいですね。

かつ、これは大きな発見でしたが、所作がキレイになっていました。

これだけ良い変化が出るわけですし、健康にもいいのですから、崩れにくいアーチを手に入れたいですね!

頻度を大切にしよう

当日もお話ししましたが、大事なことなので、もう一度。

この内容に関して、バレエだけでなく日常生活でも、アーチを維持できることが望ましい。

内容によっては、一時的に集中的に取り組むのが有効な場合もありますが、アーチに関しては、コツコツ頻度を得ることが有効です。

例えば、行き帰りの通勤電車の中で、「この駅からこの駅まで」とか、赤信号の度にやってみるとか、1日の中で気をつける機会を決めておきましょう。

最初から長い時間を設定すると、なかなか続きませんので、「足りないかな」くらいから始めるといいと思います。

頻度を上げていくと、今よりアーチができている状態が普通になってきます。

ゲーム感覚でトライしてみてくださいね、疲れにくくなりますよ。

大変よく頑張りました!また、やりましょう。

体作りのワークショップ

得意な動き、苦手な動き

全てが苦手なうちは、こうしたことは見えませんが、一定のベースができてくると、得意不得意が表れてきます。

今回のように動作にフォーカスしたエクササイズの場合、筋力だけでなく、体の位置や軌道、スピードやリズムなども重要要素になってきます。

この辺りも気をつけてみると、ぐんと成長するできると思います。

今後に期待!

ハード?いえいえ。

後半は、だいぶハードなエクササイズをやっているかのようになっていましたね。

確かにハードではあります。

が、しかし!実は、そこまでハードなものではありません。

きっとネックになっていることがあるのでしょう。

エクササイズはハードだからいい、というわけでもありません。

体に効かせることが大切です。

何がネックになっているのかを見つけて、対策することで、効率よくエクササイズすることができるでしょう。

来月は…

ストレッチ&トーンを開催します。

可動域を広げるストレッチは、気温が高い時期がチャンス。

股関節周りを重点的に行います。

また、筋肉の引き締めも行いますので、バレエで使えるストレッチです。

体を引き締めて、動きやすい体を作りましょう。

最後までよく頑張りました!

おニャーさん
おニャーさん

今月のプログラムは、全て終了となりました。

次回は、6月。

内腹斜筋という重要項目からいきなりスタートします!

また、7月プログラムも発表されていますので、ぜひチェックしてくださいね。

JBPバレエ

WSスケジュール スケジュール 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること
JBPタイトル