目標と目的を見失わずに形まで到達できた日

ワークショップ2月

【JBP大人専用バレエワークショップ】

2023年2月7日開催

11:20 【骨盤操作を知る・身に付ける】/4番・5番ポジション/アンディオール/アラベスク

骨盤操作を知る・身に付ける

必ず覚えたい!5番ポジション、2つの構造

5番と4番は、3Dです。

つまり、クロワゼとエファッセがあるということ。

エデュケーションで取り上げた2つポジションは、そのまま5番と4番の構造になります。

バレエ動作は全てと言っていいほど、このどちらかで構成されています。

この2つの構造は必ず、覚えましょう。

とても大切です。

大人はとにかく可動が先、の大切さ

大人の場合、圧倒的に可動が足りません。

そして、何もしなければ今持っている可動域は加齢によって失います。

[何もしない=維持]ではありません[何もしない=衰退]です。

また、バレエ動作では開いた状態、可動した状態を必要とします。

まずは、開く。

そして、制限をかける。

本来持っているはずの可動域までは、積極的に可動させましょう。

お気づきだったかはわかりませんが、当日は、積極的に動かそうとしてくれたために、背骨の回旋も入っていました。

こうして運動はリンクして、可動域を広げてくれます。

2023031419 【股関節機能とアティテュード】/ターンアウトをしやすく/中殿筋/股関節外転

↑股関節を動かす機能を足す

全員が過去イチ達成!

この日は、過去イチで骨盤が起きている人が非常に多かったのも特徴の1つでした。

変化量も大きくとても良かったのですが、ただ、1つ覚えておいてほしいことがあります。

過去イチでよかった、それは違う言い方をするならば、それだけ普段のレッスンでは、骨盤が落ちている・ズレている・被っている、それによって動いてしまっているということ。

要するに、重心を変えるべきでないのに動かしてしまったり、変えるべきで変わっていないことを表しています。

膝や足首、腰などの不調の原因です。

健康を害さないためにも、当日の位置と高さを常に保てるようにしましょう。

アラベスクに関しては、全員、非常に非常に良かったです。

体の動かし方によって、高さ・角度・位置などがとれた典型と言えるでしょう。

非常に良かったと思います。

2023030711 【重心と荷重 正しく動き分ける】/バレエらしい動き/上手に見せる/足さばき改善

↑重心キープで動く練習をしよう。

おニャーさん
おニャーさん

変化が形となって表れていました。

目的や目標を見失わずにがんばった証拠だと思います♪

大変よくがんばりました。

少しずつ暖かくなってきていますが、気温の差が激しいですから、体調には十分気をつけてくださいね。

また、3月受付が14日(火)に迫っています。

お申し込みの準備をお忘れなく。

Instagramに、WS開催時の写真を掲載しています。

ぜひ、ご覧ください♪

JBP

バレエワークショップの申し込み方 バレエワークショップの申し込み方 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること
JBPタイトル

コメントをする