「まだまだ成長中」とは、上達しているということ

【JBP大人専用バレエワークショップ】

2023年4月12日開催

▶︎ 【プリエにおけるアンディオール】/膝の上手な曲げ方/膝アンディオール/腿の張り

▶︎ 【足首の可動域と強さ】/カマアシ改善/足首アンディオール/まっすぐ立つ

全体を通して

緊急性が高い項目です

今回の内容は、プリエのWS/足首のWS 共に、非常に緊急性が高いことを認識しましょう。

あなたや先生方の見方があるのは理解できます。

今現在、大きなケガなく踊れていることもあって、なかなか危機感が持てないことも理解できます。

一方で、あなたの健康は何物にも代え難い大切のものです。

そのことだけは、忘れないでください。

プリエにおけるアンディオール

形にできました

“何をしたらいいのか、今の課題は何か“

そうしたことを把握して取り組めたように思います。

ちゃんと、膝とつま先が揃ってプリエできていましたよ。

腿が張れて、膝が横に開いたプリエができました。

そして、全部とまでは行かなくても、さらに先を目指して「ここをこうして」と指示を出した時に、対応できるようになってきたと思います。

よかったですね!

安全のためにも、アンディオールを視覚化するためにも、ぜひ、継続してくださいね。

おニャーさん
おニャーさん

椅子とカモフラージュの話をお忘れなく‼︎

とってもとっても、重大で、重要です。

扉を開こう!

フット系と腹部上部、鳩尾に関しては、体の機能とオペレーションができるようになると、今「こうしたい、こうやりたい」と想定していることを現実にできるようになってくるでしょう。

力は、全部入れればいい訳でも、全部抜いていい訳でもありません。

この辺りの“調整力“、一緒にチャレンジしていきましょう。

出力や強度アップとは違った、自分自身のカラダと対話するような、新しい発見があると思いますよ!

まだ、決定事項ではないのですが、腹部上部、肋骨系は7月に予定しています。

フットに関しては、5月にリスフラン/ショパールがあります。

同じ時間帯ですので、ぜひご受講ください。

抜けたプリエ、深すぎるプリエにも効果的です。

参考

20230530-16 【足部アーチの形成と足裏】/リスフランjt./ショパールjt./甲を高くする

足首の可動域と強さ

エクササイズの意義が見えた

ボールを使ってのエクササイズは、以前よりずっと丁寧に取り組めるようになり、感心しています。

動かすところ/止めるところ、余計な動き・代償運動を含めず、純粋な可動をしようとしていたことが、とてもよく伝わりました!

もちろん、純粋に動けるからこそ、一見、動きがないように見えますが、そうではありません。

その証拠に、WS後半のバレエの基本動作を行った時は、エクササイズをしていた時よりも、ずっと可動できた方がほとんどでした。

成長しましたね♪

荷重を取りやすく

今回、バレエの基本動作に関しては、荷重位置を目安にしました。

ルルヴェだけでなく、タンジュの時も気をつけることができましたね!

この荷重位置に脛を繋げ、太腿を繋げ、いわば【レッグアライメント】が取れるようになると、動作の中でも足首がアンディオールしやすくなります。
(レッグアライメントは、6月に開催予定)

脛を筋肉の活動によって立てられることは、脚の形を整えることにおいても大変有効です。

いずれ、プリエでも必要になります。

何をするかがわかったところで、可動域自体の拡大と、それを可能にするアライメントを取れるように、必要なアイテムを確保しましょう!

参考

20230517-19 【バレエは“脛”からはじまる】/脛を立たせる/膝下アンディオール/一歩進んで姿勢も変える
おニャーさん
おニャーさん

プレパラシオンをしっかりとってくださった方、とてもキレイでしたよ!


おニャーさん
おニャーさん

ここ最近、できることが増えてきていると実感します。

まだまだ、成長中ですね!

JBPでは、5月WSの受付が始まってます。

お申し込みがまだの方は、お早めに⭐︎

JBPバレエ

WSスケジュール スケジュール 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること
JBPタイトル