【JBP大人専用バレエワークショップ】
2023年4月18日開催
▶︎ 【背中の柔軟度を高める】/可動を高める体の連鎖/背中が使える/ヒップと背中の連動
背中の柔軟度を高める
繋げる・連鎖
今回のWSに関しては、一定程度の体の機能がある上で、1つ1つのパーツを繋げていき、運動連鎖によって可動を広げていく内容になりました。
取り上げた6項目は全て、これまでのバレエワークショップで複数回取り上げていますので、一定期間、JBPにいらしている方は、ある程度の体の機能は揃っていたと思います。
初めての方、やったことのない項目があった方は、今後のバレエワークショップで補充するといいかと思います。
また、6項目はメモしてあるかと思いますが、何をしたのか忘れてしまうかと思いますので、6項目取得のために行なったエクササイズの写真を、インスタにアップしておきます。(1週間ほど、お時間をいただきます)
ぜひ、ご活用ください♪
上体そらし
上体起こし、上がりましたねー!
ここまで上がったことがない方や、ここまで上げるといつもなら腰が痛いという方もいたのでは?
最後に2グループに分けたのは、他の人の動きを見て、ここまで上がっているということを知って欲しかったからです。
しっかり反らせていたし、反っているように見えましたよね。
バレエは、事実と真実の両方が大切です。
実際にどのくらい反らせることができるかも必要。
実際に反らせた分そう見える、実際に反らせた分より多く反らせたように見えることも必要。
その両立がうまくできていたと思います!
上がった実感、ある?
今回、なんといっても素晴らしい出来だったのが「アラベスク」でしょう。
こんなにも、全員が[太腿が床と平行]をクリアできるとは。
それ以上、上がっている人、続出していました。
がんばりましたね!
ここで、個人的な疑問ではありますが…
アラベスク、上がっている実感はありますか?
最後の総評にあったように、本人の実感と実際の姿には「差」があります。
本人としては、背中を反っている感じが薄かったかもしれないし、脚が上がっている実感がないのかもしれません。
ですが、確実に背中がキレイな弧を描き、脚がしっかりと上がり、膝が伸びていました。
もちろん、実感がなくてもできるというのは、良いことではあるのですが、できれば「この時間でこれだけできるようになったんだ!」と実感して欲しいです。
気づくことで、体が無意識でも再現しようとする意思を持ちますし、ここまでできるということを知ることで「私はここまで」と無意識に思い込んでいるブロックを外しやすくなります。
ポーズをした時にチラッと鏡をチェックする習慣をつけるといいかと思います。
いずれにしても、素晴らしい仕上がりだったと思います。
習慣にするまでは、時間を要すると思いますが、学生時代のテストを思い出して、ブツブツ念じながらやってみてくださいね!
お疲れ様でした♪
気温差がありますね。
スタート時は暖かくても、だんだん気温が下がってくる場合もありますので、羽織や脚を温めるものなどは、引き続きご準備ください。
また、だんだん汗が出てくる季節となってきましたので、水分補給を積極的に行いましょう!