「何度も同じ事を言われる」知ってほしいその真意

エッセイ

おニャーさんが思ったこと、感じたことを気ままに綴るエッセイ。

コーヒー片手に気軽に読んでみてくださいね♪

レッスンで先生に、何度も同じことを注意される。

なぜでしょう?

そう、もちろん[以前に注意されたことができていないから]

そうです、それもあります。

そしてあなたは、ガッカリするかもしれませんね。

「また、同じ事を言われた」

これは、できていないことを受け入れ、なんとかしようとしているからこそ、思う事です。

場合によっては、「あの先生は何度も同じことばかりいう、他の事を言ってほしい」と自分の事を棚に上げてしまうケースだってあります。

まあ、それはいいとして。

先生が何度も同じ事を注意する理由を「できていないから」で片付けず、もう少し分析してみると、発想が変わります。

何度も同じ事を注意する理由、その1は「その先生がバレエレッスンで重視している事だから・優先順位が高いものだから」

その先生がこだわりを持っている事だったり、レッスンを見ていて気になる事だからこそ、何度も同じ事を伝える。

これは大切な事です。

もちろん、◯◯メソッドでは、◯◯スタイルではこう、という見方もあります。

ですが、目の前の生徒さんをちゃんと見ていたら、特に大人のクラスでは教科書通りにはいかないことが分かります。

その先生の重視していることを知るということは、そのレッスンの「核心」を知ること、そのレッスンで優先度を上げるべき項目です。

しっかり覚えておきましょう。

もう1つの理由。

それは、「今やったことはNGですよ」ということを伝えるため。

NGを出したことが悪いのではありません。

要するに、「その選択じゃないよ」ということを知らせなかったら、ずっと続けてしまうかもしれない。

それを覚えてしまうかもしれない。

だからこそ、「そうじゃありません。違う工夫をしてみて」と、先生は伝えるのです。

あなたを否定しているのではなく、適切ではない動き方を覚えてしまう前に、他の選択をするように促しているのです。

何度も同じ事を繰り返すのではなく、他の【工夫】をし、それがわかるように提示することを求めているのです。

いずれにせよ、先生が何度もあなたに同じ事を言うのならば、先生は何度もあなたをみてくれているということ。

言われた時は落ち込むかもしれないけれど、[先生が伝えたいことを考えて、工夫をして、提示して、判断をいただいて]

ちゃんとアクションを起こすことで、あなた自身が成長していくことでしょう。

前向きに捉えてみてくださいね♪

お読みいただきありがとうございました♪

WSスケジュール スケジュール
JBPタイトル

コメントをする