【大人専用バレエワークショップ】
2023年9月13日開催
▶︎ スタンドアップ!腸骨筋
▶︎変幻自在 まっすぐとティルト
ワークショップの様子
ワークショップ開催日から、2週間前後に【復習】記事をアップします。
少し、忘れかけた頃に、ぜひご活用ください♪
スタンドアップ!腸骨筋
大人あるある入り決定
子供の体と決定的に違う身体状況の仲間入り案件となりました。
ここに関しては、よくしたい場合、日頃のケアが必要な印象があります。
それでもJBPに定期的にいらしている方は、フロアワークにしても、バレエ動作にしても、一般的にバレエを習っている人よりもずっとずっと、骨盤は起きている傾向にあります。
今回に限らず、日頃からです。それでも、まだまだ何とかしたい項目。
周りに合わせる必要はありません。
あなたのバレエ力向上と健康のためにも前に進みましょう!
頭の片隅に入れてほしい
JBPに時々しか来ない方、あるいは初めての方に関しては、全てにおいて、筋が活動すること・力が入るようになることが最初の課題になります。
どんなに使いすぎだと、本人に言われても、それは事実ではなく、仮にそうだとしても受動的なものに過ぎないからです。
ですので、ここに該当する方は、余剰な力が発生したとしても、きちんと出力することが大切になります。
ただ、月に3つ以上のプログラムを継続して受講している方に関しては、力が入らないということは無くなりました。
ここに関しては卒業です。
次は、収縮と弛緩だったり、収縮でもトーンの度合い・強弱をつけたりといった、筋コントロールにチャレンジしてほしいと思います。
しっかり支えるべきは支え、硬直はとっていきましょう。
今後は、自分の体との対話もマストになるかと思います。楽しみながら、取り組んでいきましょう!
変幻自在 まっすぐとティルト
たくさん動きました
こんなにバレエ動作をがっつりやったのは、久しぶりでした。
「このメンバーなら大丈夫かな」と欲張ってしまいましたので、今後のレッスンで使っていただければと思います。
その場でうまくいかなくても大丈夫ですからね。できるものしかやらなかったら、伸びるものも伸びませんから!
できるできないよりも、体を動かしたのが楽しかった!と感じてくれたら嬉しく思います。
未来が見えればいいんです
この類のものは、うまくはまればとても楽しいものです。
ただ、そうじゃなかったとしても、「あ、ここがもっと強かったら上手くいきそうだな」とか「ここが動いてくれたら、できそうだな」とか、想像ができれば、ベリーグッドです。
もちろん、体の動かし方からのアプローチも有効ですが、こうしたものを知っていると、動きのニュアンス・カラー・ストーリーを、自分の手で創っていくことができます。
選択肢を増やして、レッスンでどれを選択するかを楽しむのも、大人のバレエの楽しみ方です。
バレエテクニックの教養としても、どんどん活用して楽しんでください。
秋の訪れを感じるようになりました
少しずつではありますが、活動しやすくなっているかと思います。
年々、ちょうどいい季節が短くなり、暑いか寒いかのどちらかに偏っているように感じます。
暑さが和らいだと思ったら、寒さがきっとやってくるでしょう。
ちょうど良い季節は、本当にわずかです。
そのチャンスがすぐそこまでやってきています。
チャンス逃さず、JBPで体のこと、バレエのこと、取り組んで参りましょう!
JBP
はじめての人は必ず読みましょう
▶︎https://juncotomono.info/attendance-workshop/