忙しい毎日を送る大人たち。
バレエのために、ヘルスケアのために、気軽に気楽にやってみましょう。
ストレッチ&エクササイズは、毎月前半と後半に分けて、手軽にできる課題を提供しています。
こまめにトライして、活動的なカラダを目指しましょう!
準備
今回は、ストレッチでもエクササイズでもなく、効果抜群のマッサージを紹介をします!
「ながら」でも全く問題なし。
雑でもなんでも構わないので、できるだけ頻繁にやってほしいマッサージです。
スタートポジション
足が触れる姿勢であれば、どんな姿勢でも構いません。
最初は素足の方がわかりやすいかもしれませんが、靴下などを履いていても全く問題ありません。
さあ、いくよ。
朝でも、昼でも、夜でも、いつでもいいさ。
やってみよう
- 足指の付け根〜足縦半分の位置までをマーク(中足骨周辺)
- 骨と骨の間に手指を入れて、隙間を空けるようにマッサージする。
ポイント
- 横アーチ形成をする環境を作ります。
- 踏ん張ることのできる足を作る準備になります。
- 足にある筋肉が活動できる環境を作ります。
解説
足には、小さな関節がたくさんあります。
1つ1つの可動は小さいものですが、それぞれが活動することで、生まれ持った甲高の足ではなくとも、よく伸びた足を育てることができます。
「つま先を伸ばす」というと、縦アーチ方向に伸ばすことばかり思い浮かべがちですが、実際には横アーチ、足部中足骨のスペースがないと、そこから先、何をやっても結果が出にくい足になります。
異なる言い方をすると、このスペースが空いていれば、つま先が伸びない足でも、伸びた足にすることは可能です。
「伸びた足」という項目、可動域でいえば、大人にとって、足部に関するどんなエクササイズやストレッチよりも優先したい、このマッサージ。
特に、パンプスなど、靴の中で足の動きが出にくい靴を長時間履き続けている方は、意識的に取り組んでみてください。
足は、最も努力が報われるパーツ。
やらない理由はないよ♪
JBP バレエワークショップ
まずは、やってみよう!
JBPバレエ
はじめての人は必ず読みましょう
▶︎https://juncotomono.info/attendance-workshop/
オンラインバレエテキスト
▶︎https://juncotomono.info/online/