バレエでは、足は外向き。
常に、アンディオールしています。
それは、動作の着地でも例外ではありません。
そのためのひと工夫、あなたにわかりやすくお伝えします。
“アンディオールで着地する方法” について教えて!
着地や足を床に着くときの指導言語には、「アンディオールして!」だけでなく「開いて!回して!カカト前に!」なども含まれます。
レッスンを想定しながら読み進めてみましょう。
どんな着地がある?動作には必ず「着地」がある
もちろん、大きなジャンプの着地、ピルエッとの着地など、華やかで大きな動きの着地もありますが、その前に「基本動作の着地」を身につけておく必要があります。
基本動作の着地の例
- ルルヴェやジャンプからの両脚プリエ、片脚プリエ、もしくはプリエなしのアテール
- 移動を伴う着地
習得する順序としては、【ルルヴェからの着地➡︎ジャンプからの着地】
ジャンプからの着地は難易度がかなり上がります。
まずは、ルルヴェからの着地を無意識でもできるようにしましょう。
アンディオールした足で着地するポイント
例として「1番ルルヴェ➡︎プリエに着地」を取り上げます。
まず、着地でアンディオールができない原因。
ルルヴェした足の向きのまま、足底を床につけてしまう。
これをひと工夫する必要があります。
アンディオールを促すための指導言語をもう一度整理してみましょう。
- 開いて!
- 回して!
- カカト前に!
これらの指導言語は適切ではありますが、大人の場合、もう少し発想を工夫する必要があります。
- 着地を始める瞬間に
- 踵だけでなく
- 親趾(オヤユビ)の向きを変える
親趾とカカトを結ぶ縦の線の向きを、一緒に変えようとすることで、アンディオールを高めることができます。
この場合、1番ルルヴェからカカトが降り始める瞬間から、これをプラスします。
カカトや太腿だけを意識した方法だと、大人の場合、可動が足りないんだ。
親趾の向きは[トウ]を動かそう!
まとめ
アンディオールした足で着地する方法。
まとめましょう。
- バレエでは常に、足はアンディオールします。
- ルルヴェの着地を身につけ、ジャンプへと反映させましょう。
- 動作中の足の角度のまま床に着くと、アンディオール不足になります。
- 着地が始まる瞬間から、親趾とカカトの向きを一緒に変えましょう。
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