根本的なことからは、逃げたがる人が多いものです。
根気がいることですし、その多くは、決して華やかで煌びやかなものではないですから。
それでも、やはり抜けてしまうと「それらしく」ならないのです。
先生が言おうが言わまいが・習おうが習っていなかろうが、バレエをしているなら、必ず、やらなきゃならないことがあります。
「習っていません、知りません、わかりません、できません」この手の項目には、こうした理由は通じません。
「体が思うようにいかないので」「それができない体なので」この言い訳も、この手の項目には通じません。
ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、そのくらいのことなのです。
異なる言い方をするならば、ここを押さえることで “グッ” とバレエらしくなります。
“伸ばす“ではない、“伸ばしているのが前提“
頭に叩き込みましょう。
そのうちできれば…ではなく、一刻も早くできるようにしたいこと。
それは、上達するためだけでなく、あなたの安全を守るためにも。
- 足が床から1ミリでも離れたら、つま先を伸ばす。
- 足底が床に着いているとき(支持脚)は、プリエ以外、膝を伸ばす。
- 足底が床から離れているとき(動作脚)は、クドゥピエやルティレ、アティテュードなど、膝を曲げる動作として規定されているもの以外、膝を伸ばす。
基本的に【膝を曲げないといけないとき以外】膝は伸ばしますし、つま先が伸びてない形を見せることはありません。
しっかりと意識しましょう!
アレグロに表れやすい
大人の動作パターンを分析すると、非常に多く見かけるのが[つま先を伸ばす➡︎膝を伸ばす]のいう優先順位になってしまっているケースです。
例をあげてみましょう。
- タンルヴェ(第1ポジションなど)
- シャンジュマン
- アッサンブレ など
こうした、ウォームアップジャンプ〜アレグロにかけては、特に、その傾向が目立ちます。
バレエでは、つま先に先立って、膝が伸びているということが前提になります。
【膝を伸ばせる➡︎つま先を伸ばす】というバレエの順序を忘れないようにしましょう。
【あわせて読みたい あなたが知らないバレエの常識】
【膝を伸ばす➡︎つま先を伸ばす】を覚えるためのアンシェヌマンは、あなたも経験したことがあるはず。
あの組み合わせです。
今度、レッスンで出てきたら、しっかりと目的を持って練習するようにしましょう。
やってみよう
シンプルなアンシェヌマン。
あなたも試してみましょう。
スタート第1ポジション
- 膝を伸ばしたまま、フレックスでアラセゴンに出す。
- 足をポイントに伸ばす。
- デヴァンやデリエールでも試す。
これだけです。
プレパラシオンが正しく取れていれば、第1ポジションでは完全に膝が伸びきり、膝のお皿が上がっているはずです。
そのままフレックスで脚を出すことで、膝のお皿が上がったまま(膝が伸びたまま)の状態をキープしやすくなります。
このエクササイズで大切なことは、膝のお皿が上がったままポイントにすることです。
鏡で膝が伸びているかをチェックすると、さらに良いでしょう。
膝を伸ばすことと、つま先を伸ばすことを両立させましょう。
そのためには、優先順位を正しく理解することが必要です。
まずは、強く、強く意識しましょう。
- バレエでは膝が伸びていることが前提にあり、“つま先を伸ばす“があります。
- 膝のお皿が上がったまま、ポイントの形を取れるように練習しましょう。
- 体の条件、指導内容などに関係なく、必ず、できるようにしましょう。
ファーストステップ♪
基本というのは【目に見えるもの】のこと。
引き上げやアンディオールは基本とは異なることを整理しておこう。
【Thank you】
JBPでは、大人の方が最適に踊れ、かつ、今後の日常生活にも望ましい基準を定めています。
あなたが基準に沿ってレッスンすることは、バレエを愛する全ての大人に向けて、本当のバレエを、安全で適切な基準と方法を提供することにつながります!