カンタン&お手軽にできるストレッチやエクササイズを紹介します。
今月後半の課題は、立っているときに「こっそり」できちゃうエクササイズ。
1秒でも、2秒でも、試すことから始めましょう!
お腹の緊張を高めるエクササイズを紹介します。
この方法は、バレエの立ち方へ応用されます。
お腹周りをスッキリさせるだけでなく、「体感・感覚」も養いましょう。
レッスンでのお腹対策
「お腹引き上げて!」先生に言われたときに あなたがすること [オンラインテキスト]準備
このストレッチは、立位で行います。
スタートポジションが重要です。
スタートポジションの注意点
- つま先はまっすぐ前か、片足20度程度(両足40度程度)広げる。
- 踵の上方に骨盤と胴体、頭を設定する。(イラスト参照)
- 背を高くする。
ただ「まっすぐに立つ」だけだと、ほとんどの人は前のめりに立っているよ。意識的に後ろに立とう。
やってみよう
- 体のパーツを踵の上方に揃えたまま、両足のつま先を軽く浮かせる。
ポイント&ステップアップ
- つま先を上げた時、頭や上体が前に倒れると効果がなくなります。気をつけましょう。
- 適切にできていれば、長い時間つま先を上げたままにはできません。1秒、2秒でも構いませんので、体のポジションを守りましょう。
- グラグラしたり、バランスを取ろうとした時に、お腹に緊張感が入ります。入りにくい場合は、つま先を上げたときに背が低くなっていないかを確認しましょう。
- つま先を上げるときは、膝を伸ばしたままです。緩みやすいので注意しましょう。
お役立ちポイント
- 体を長くしたまま、お腹周りを緊張することを覚えます。
➡︎バレエでは必須 - 脛の筋肉を活動させることで、立つための土台作りに貢献します。
➡︎脚を寄せる際に必須 - 正しい体の位置が取れます。
- お腹や背中、腰といったウエスト周りがスッキリします。
- 背筋が伸びた美しい姿勢を形成します。
バレエ向きのボディデザインをしよう
信号待ちでもこっそりできるね♪
気軽にやってみよう!