受け取り方に繊細さを持つ、その重要性

ワークショップ2月

【JBP大人専用バレエワークショップ】

2023年2月22日開催

19:20 【内腿のストレッチと脚の外旋】/股関節外旋/ターンアウト/骨盤起こす

 28日は満席となったため、キャンセル待ち受付となります。

内腿のストレッチと脚の外旋

気づく/気をつける アクションが大切

骨盤と脚は別のパーツなんだということは、認識できましたか?

脚を回そうとしたときに骨盤まで不要な動きを出してしまうと、脚は外向きになりません。

骨盤ごと動かした方が気分はいいかも知れませんが、正しくはありません。

これは、ストレッチやエクササイズだけでなく、もちろんバレエでのターンアウトやアンディオールの[基礎]になります。

まずは、動いてしまっていることに気づく。

そして、気をつける。

内腿が必要なストレッチを始めます。

レッスンでは、骨盤と脚の関係を意識してみましょう!

次のステップへの課題

今回、現場の先生から指摘を受けたことがあります。

それは、「今までになくデモと同じようにできた人が少ない」ということ。

可動域だったり、動き方だったり、体の機能が問題だと言っているのではありません。

デモをしっかりみているか、話をしっかり聞いているか、都合の良い解釈で受け取っていないか。

この辺りの差は随分表れたように感じます。

今回に限った話ではありませんが、同じようなストレッチ、エクササイズだっとしても、パーツの向きやポジションによって内容が異なります。

こうしたところに【繊細になれると】、正しい効果も出やすくなるかと思います。

気持ちの強さ

当日もお話ししましたが、座りっぱなしの多い現代の生活において、内腿は機能不全に陥りやすいパーツです。

それでも、特にフロアでのバレエエクササイズ(フェーズ2 前半)では、これ以上ないほど、しっかり働かせることができた方も見受けられました。

地味に大変なエクササイズだったと思いますが、気持ちが負けなかった人が多かったのは幸いです。

また、センターでのバレエ動作のチェックでは、完璧に近い骨盤位置をとれた方もいました。

喜ばしいことです。

自分の好きに、オリジナルの動きや解釈で動くのは楽しい。

ただ、成長やヘルスケアを考えると、それではうまくいかない。

乗り越えようとする姿は、素晴らしいものがあります。

おニャーさん
おニャーさん

忘れ物が増えています!

帰る際は、荷物をもう一度チェックしましょう。

暖かくなるまで、もう少し♪

Instagramに、WS開催時の写真を掲載しています。

ぜひ、ご覧ください♪

JBP

バレエワークショップの申し込み方 バレエワークショップの申し込み方 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること
JBPタイトル

コメントをする