普段のレッスンだけでは得られないもの

【JBP大人専用バレエワークショップ】

2023年5月9日開催

▶︎ 動かす脚のアンディオール

いよいよ、明日はじまる

動かす脚のアンディオール

イメージ作りもアップデート!

このWSでは、イメージ作り/シミュレーション方法のアップデートも試みました。

ネットや本などの写真や絵、解剖図などでは、実際の運動連鎖までイメージするのが難しい。

私たちの体は、筋肉や関節が単体で動くことはありません。

この辺りの連鎖を捉えられるようになると、体の繋がりが理解できるようになります。

今後も、必要に応じて3Dでの捉え方をお伝えしようと思っています。

机の上や頭の中だけでの知識から、“生きた/活きた” 体の仕組みを知ってください。

3Dで捉えたものは、実際の動きへとリンクします。

楽しみながらやりましょう!

得るものが多い

ペアでエカルテを確認しました。

ワークショップでは、成功体験をするために、ペアで確認しあうことがあります。

ここで、忘れて欲しくないのは、補佐する人の役割です。

実施者になっている時は、何かを得ようと、何を今するのか、集中して取り組んでいることと思います。

補佐をする方はどうでしょう?

実は、ペアで確認するときのポイントは、補佐をする人にあります。

何を補佐するのか、どこを、どの方向から、どのくらいの力で行うのか。

実施者以上に、得るものが多いのが「補助者」です。

ペアでの確認が慣れていない場合は、意識してみてください。

想定外の変化量

今回の内容は、簡単ではありません。

冒頭で話したように、複数のオペレーションを同時に行う必要がありますので、何をするのか頭に入っていること、異なる複数のことをできるだけの体の能力、バレエ動作の方法を知っている必要があります。

それでも、都庁のようにアライメントが整い、グリッサードパデシャでの内足オンパレードがほぼ目立たなくなったことは、とても大きなギフトでした。

正直、想定外によかったです!

その上で、感覚がない、よくわからない場合は、次の項目を先に取り組みましょう。

▶︎股関節リリースで骨盤の不要な動きを減らす

20230517-16 【高く上げたい!グランバットマン】/股関節リリース/誤った運動連鎖を解決/”スピード”の真意

▶︎ハムストリングスの出力

20230627-16 ワークショップ『裏腿優位で脚を上げる』:詳細ページ

▶︎体幹やおしりの出力

20230530-19 【体作りのワークショップ】/回転をしやすくする体へ/スポット/体幹と足首 20230627-19 ワークショップ『体作りのワークショップ #モビリティエクササイズ』:詳細ページ
おニャーさん
おニャーさん

なかなか難しい内容だったと思うけれど、しっかり食らいついてきたことは、とっても立派!

大変よくできました。

今月もこの調子でがんばりましょう♪

ワークショップの様子もご覧ください♪

JBPバレエ

WSスケジュール スケジュール 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること 【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること
JBPタイトル

コメントをする