忙しい毎日を送る大人たち。
バレエのために、ヘルスケアのために、気軽に気楽にやってみましょう。
ストレッチ&エクササイズは、毎月前半と後半に分けて、手軽にできる課題を提供しています。
こまめにトライして、活動的なカラダを目指しましょう!
準備
立ったまま可能な脛のストレッチを紹介します。
バランスが取りにくい場合は、最初は椅子などにつかまってお試しください。
スタートポジション
立位、まっすぐに立つ・
お腹をしまい、背筋を伸ばそう!
やってみよう
- 片足を後ろに引き、膝を曲げる
- 甲を床の方に向ける
- 静かに体重をかけ、脛を伸ばしていく
ポイント&ステップアップ
- 体感が得にくい場合は、こまめに&集中的に行いましょう
- 体重をかける際、足首を捻らないように気をつけましょう
- 体重をかけるときは、少しずつ行いましょう
お役立ちポイント
- 脛のガチガチを緩め、コンディションを良くします
- 脛周辺の血流を良くします
- 筋肉が活動できる状況を作ります
おニャーさん解説
おニャーさん
解説していくよ!
脛には、このような筋肉が集まっています。
- 足指を伸ばす、反らす作用のある長趾伸筋・長母趾伸筋
- ふくらはぎや足首を回す作用のある長腓骨筋・短腓骨筋・第三腓骨筋
- フレックスにしたり、アテールでのアーチを維持する前脛骨筋
重さに弱いために、手入れをしないと機能不全に陥りやすい筋肉です。
手軽にできるストレッチで、こまめにコンディショニングをしましょう!
JBP バレエWS 「体を効かせて バレエを変える」
脛の機能を高めるには、脛に重さがかからない状況を作ることが極めて重要です。
脚や腕に振り回されることなく保つことができる強い体幹は、脛にかかる重さを軽減し、脚のアライメントを取りやすくなります。
身体の専門家(トレーナー)による監修なので、身体に効くエクササイズを体験できます。
まずは、やってみよう!
JBPバレエ
はじめての人は必ず読みましょう
▶︎https://juncotomono.info/attendance-workshop/
オンラインバレエテキスト
▶︎https://juncotomono.info/online/