要点を押さえる。だから、伝わる

【大人専用バレエワークショップ】

2023年8月16日開催

▶︎ 背骨攻略

▶︎スクイーズプログラム

ワークショップの様子

ワークショップ開催日から、2週間前後に【復習】記事をアップします。

少し、忘れかけた頃に、ぜひご活用ください♪

背骨攻略

動いたことがOK!

なんでもそうですが、大人に多い最初の難関が「動かない!」

少なくとも、ここは全員がクリアできました。体が動けるようになったのももちろんあると思いますが、慣れない動きにもトライできる、ハートの強さと度胸がだいぶついた印象です。

脊柱のアライメントに関しても、今までの様子を踏まえると、胸椎あたりでもっと苦戦するかと思いましたが、意外と大丈夫でした♪

胸椎にしろ、骨盤にしろ、お腹の緊張を意図的に入れられることが大きいです。これができるようになって、私たちも提案できることがグッと増えました。

今回の様子を見ていると、少なくとも、フロアに関しては、バーやセンターを見越して、先の体の動かし方やポジションの取り方に進めそうです。

楽しみにしてます!

ポイントを押さえられました

バレエパートで、今までになく強く感じたのが「ここだけは、しっかりやろう!」という意思。

もちろん、気をつけること、気をつけたいことは、たくさんあるでしょうし、そういう意味で欲張りになるのはとってもいいこと。

一方で、許容オーバーしてしまうとストレスになってしまう場合もあるし、全てが薄くなってしまうので、体の認識も薄くなってしまう、違いがわからないという状況になる場合も。

このWSでは、ここをうまくコントロールしていたんじゃないかな、と思います。

首の付け根、ここをどうするかを、とても強く意識していたのが、しっかり動きに表れていました。ポイントを絞る、要点を押さえる。

実際のアクションでそれが叶ったのは、とても嬉しいです。

今後の課題

もちろん、今後の課題もあります。

やはり、肩甲骨の代償は大きかったです。この辺りは、鎖骨との兼ね合いも必要になってきます。まだ、デュアルタスクが始まったばかりですので、少しずつ、慣れていけば大丈夫でしょう。

もう1つは、背骨を1つずつ動かす「習慣」が、実際に動かそうとする「当該部位」以外を大幅に動かしてしまっているということ。

望ましいポジションを大幅に超えて動いてしまっているのは、今後の課題になるとは思います。

とはいえ、動かないよりずっといいです。そして、今回は、動き方が未熟でも「これだけは」という項目を押さえることが大切でした。

より、高度なバレエの動き方を目指してもらいたいので、あえて今後の課題をあげましたが、現段階で大幅に問題なわけではありません。

順調に階段は登っています。

今後の課題も、WSで取り上げていきますので、一緒に楽しんで参りましょう!

スクイーズプログラム

感心。そしてまた、感心。

感心するくらい、よくできたと思います。

細かいことは色々あるとは思いますが、とりあえず保持はできています。なかなかよかったですよ!

あまり、面白味のないエクササイズだったかと思いますが、それでもよくがんばりましたね。こういうのは、自主的に1人でやるとなると、精神的にも体的にもとても辛いですし、疲れてきた時の底力が出ません。

で、ここで大事なのは、1人で自習しても全力でできることではありません。

やらなきゃならない状況で、実際にできるかどうかです。

やらなきゃいけない状況に追い込まれた今回のWSで、それができたのですから、それでいいんです。多いに、自信を持ってください。

コーディネーションの段階

WSが終わって、それぞれの先生方ともお話したのですが、コーディネーションが次の課題であることは間違い無いです。

ただ最大筋力を上げていくという時期は、達成できました。

コーディネーションと聞くと、筋力や可動域がつかないのでは?と思うかもしれませんが、むしろ逆です。

これまで筋緊張が高すぎたり、たるんでしまったりして動きにくかった体が、コーディネーションによって、必要な筋肉の活動と可動の確保、バランスの良い動き方に変わります。

コーディネーションに入ってくると、力が入る入らないだけの話ではなくなってくるので、気持ち的に白黒はっきりしない時もあるとは思いますが、バレエもこういうハッキリしない中間の性質がありますので、少しずつ慣れていきましょう!

いよいよ体の「使い方」

例えば、筋力をつける・可動域をつけるというのは、大切なことではあるのですが、バレエで言うところの「体の使い方」に含まれることではありません。

「使い方」というのは、この先にあります。筋力や可動域は、体の使い方を学ぶ上での「材料」です。

この様子、いよいよ「使い方」に入ってきそうです。

今後は記事でも「使い方」という言葉が増えるかもしれませんね。

保持に関しては、あとは、レッスンの時のように音楽がかかり、順番を覚え…という状況で忘れずにできるか。無意識でもやれるか。

レッスン=無意識でも保持

ができるようになると、随分楽になるんじゃないかと思います。

JBP

はじめての人は必ず読みましょう
▶︎https://juncotomono.info/attendance-workshop/

ご受講の流れ
▶︎https://juncotomono.info/attendance/

スケジュール
▶︎https://juncotomono.info/schedule/

JBPタイトル