アンディオールの中でも代表的な【脚のアンディオール】
脚のアンディオールの中にもさまざまな要素が存在します。その中でも、方程式として存在するセオリーについてわかりやすく解説します。
方程式は、バレエという観点とカラダという観点からのものですので、基礎として絶対的なものになります。
脚のアンディオール。
主な仕事は【脚を外向きに保つこと】です。
今回は、比較的わかりやすい動作脚について取り上げていきます。
動作脚とは、動かしている脚のこと。
タンジュならタンジュをしている脚、ルティレならルティレを作っている脚になります。
セオリー
脚を外向きにしようとすると、【結果として】脚の付け根にある関節が動きます。
脚の付け根にある関節を動かそうとするから、脚が外向きになるのではなく、
脚を外向きにしようとするから、脚の付け根にある関節が動く。
とっても大事な考え方ですので、必ず、覚えておきましょう。
逆になってしまうと、体の雑学ばかりを求めがち。形として反映されなくなってしまいます。
あなたのがんばりを形にするためにも、必ず覚えておきたい考え方です。
現状
脚を外向きにしようとするとき、それだけだと体に不具合が生じます。
ただ外向きにしようとすると、脚の付け根にある関節が思うように動いてはくれません。
駐車場に前進で、車を止めようとしています。
このとき、適切に駐車できたなら、壁と車の間に空間があるはずです。
ところが、車が壁にぶつかってしまいました。
あろうことか、あなたは壁にぶつかったままアクセルを踏み続けています。
ただ外向きにするというのは、このような状態です。
心当たりはありませんか?
- 開こう、回そうとしても動きが悪い。
- 脚の付け根に詰まり感などの違和感がある。
- 脚を外向きにしている感覚がない。
関節は “油圧ポンプ” のようになっているのが理想ですが、この状態にするにはひと作業が必要になります。
脚を外向きにするのは、筋肉の働きによって行われます。外向きにしている感覚がないということは、重さを流すことで “外向き風” になっている可能性があります。
脚のアンディオールでは、脚を外向きにする(開く・回す)にセットになっていることがあります。
方程式ですので、どちらが欠けてもうまくいきません。必ず、セットで実施しましょう。
方程式1
膝を伸ばしている状態、あるいは動作での方程式です。
- バットマン・タンジュ
- バットマン・タンジュ・ジュッテ
- グラン・バットマン
- ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール など
- 方程式1 脚を外向き+末端を体から遠ざける(=脚を長く)
末端とは、つま先のことです。
バットマン・タンジュなどで「つま先遠く!」という指示が出ることがありますが、脚を外向きにすることとつま先を遠くにすることは、別案件ではなく、2つで1つです。
方程式2
膝を曲げている状態、あるいは動作での方程式です。
↓膝を曲げる動作、ポーズの例
- シュル・ル・ク・ドゥ・ピエ(クペ)
- ルティレ(パッセ)
- アティテュード
↓膝を曲げる+伸ばす 組み合わせがある動作の例
- ディベロッペ
- バットマン・フラッペ
- バットマン・フォンデュ
- ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール など
- 方程式2 脚を外向き+膝を遠ざける
骨盤から膝を遠ざけましょう。
フォンデュのように動作脚の膝を曲げたまま動かす動作では、膝を骨盤から遠ざけながら動かします。
方程式を守って動くことは、バレエ形式を実現する、動きやすくするだけでなく、体への負担も軽減します。
重さのかかりにくい動作脚から取り入れましょう。
- 脚を外向きにするから、脚の付け根にある関節が動きます。
- 膝を伸ばすのか、曲げるのか。2パターンで判断しましょう。
- 脚を外向きにすることと、1箇所を遠ざけることを【同時に】行いましょう。
ファーストステップ♪
次のレッスン前にイメージしてみよう。
【Thank you】
JBPでは、大人の方が最適に踊れ、かつ、今後の日常生活にも望ましい基準を定めています。
あなたが基準に沿ってレッスンすることは、バレエを愛する全ての大人に向けて、本当のバレエを、安全で適切な基準と方法を提供することにつながります!