「裏腿」の重要さは、あなたもご存知でしょう。
レッスンでも度々登場するワードです。
この記事では、裏腿のストレッチやバレエ動作で【前提】としたい項目について解説します。
「意識すればできる」ではなく、無意識でもできるようにしよう!
ストレッチやバレエ動作の効果がまるで違うよ。
長さを確保するといってもみんな同じ意味なのではありません。
- 子供
- 大人
- 激しい運動を日常的に行なっている人(職業ダンサー、スポーツ選手など)
少なくとも、バレエを趣味として取り組んでいる場合は【裏腿が活動できる状況・環境を作る】になります。
ここを省いてしまうと、ストレッチや筋トレをしても、思うような効果が出にくいのです。
もちろん、バレエでも能動的な活動ができません。
言い方を変えると、これさえできていれば「実にさまざまなエクササイズ」が、とてもよく効くようになるのです。
やらなきゃ効かない、これは絶対
やらない=効果が出にくくなる=あなたの努力が実りにくい=多くの時間と労力を費やすことになる
残念なループに陥らないために、必ず取り組みましょう!
注目は、踵と坐骨
踵から坐骨(おしりの骨)までの距離をとりましょう。
バレエやエクササイズに限らず、全ての動作に応用することができます。
例題
- 長座で
↪︎さらに体を前に倒してみましょう。 - うつ伏せで
↪︎脚を後ろに上げてみましょう。
前屈したり、脚を上げる時も、踵から坐骨までの距離を変えません。
最初に遠ざけたら、そのまま動きます。
さらにレベルアップしたい場合は、動きながらさらに、距離をとっていきましょう。
バレエレッスンで
レッスンでのヒントにしてみましょう。
- プレパラシオンで、坐骨を床から遠ざけましょう。
- その距離を保ったまま、片足になりましょう。
- プリエから膝を伸ばすとき、限界まで坐骨を床から遠ざけましょう。
- この距離を変えずにルルヴェしましょう。
適切にできると、体がいつもより高いことを体感できます。
裏腿のストレッチやエクササイズ。
もちろんバレエ動作も。
踵から坐骨までの距離を確保することは、前提となります。
あなたの努力が形になるためにも、無意識でできるまで、しっかり取り組みましょう。
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