“大人のバレエ学校 相談室“
大人が抱えがちなバレエのお悩みについて、おニャーさんやJBP講師がお答えします!
ここではあえて概要のみにとどめ、気軽に読める量にしてあります。
また、オンラインテキストとの併用で、さらに理解を深める事ができます。
【リクエストボックスは、こちらから】
レッスンしてるのに、動きがバレエらしくならない!
- なんとなくサマにならない
- 素人感満載になってしまう
- どこから手をつけるべきかわからない
この状況、あなた自身が感じているのならば、グンッと成長する可能性が大いにあります!
なぜ?
それは、成長しない人と比べるとわかります。
- 自分ごとと思えない
- できていることが前提
- だから、できていないことに気づけない
要するに、良くなるチャンスを見出すことができないということ。
こうした悩みの難しいところは、その解決法がはっきりしにくいこと。
この記事では、大人に多い原因と解決の項目をお伝えします。
最も大きい原因は、バレエの概念違反
バレエには、「保持・保つ」という概念が、強く、強くあります。
美しく、適切な、正しい形を作ったら「保持する、保つ」
全ての間違いは、体の【変形】から起きていると言っても過言ではありません。
- 体が落ちる、引き上げが足りない
- トルソーが歪む
- 脚が内向きになってしまう
- 膝が曲がる、緩む
- カマアシ、足首が緩む
- 腕が落ちる、肘が落ちる など
膝が曲がる、緩む。
脚の硬さをつけることが必要です。
バレリーナの脚は強いだけでなく、硬さが特徴。
硬質な脚を手に入れる
変形しない『強い脚』”剛性を高める裏腿の役割”大人ならではの課題
大人に圧倒的に足りない、肋間の張り。
体を高く、かつ、トルソーを保ち続けます。
肋間をしっかり使うことができれば、不要な癖や動きを抑え、バレエ特有の上体の動きに近づきます。
また、お腹が出てしまうことも防いでくれます。
肋間を広げて、体を高く
肋間リリースと姿勢 ”体を上げてバレエにすぐ反映 ”肋間のセルフのリリースならこちら
特に、12、13ページがオススメです!
アテールの構成要素、カマアシの原因
荷重が適切でないと、カマアシ決定。
カマアシは誰でもわかる「The素人感満載」なので、早くなおしましょう!
荷重を適切に修正することで足首の可動域を取り戻し、バレエの足首と足へと近づきます。
いつでもここに、荷重位置
荷重を変える 全身へ波及する ”目指すべきは【最適化】”足首とデミポイントのビジョン
「なんとなく変な動き」を生み出す原因、ほとんどの大人に当てはまります。
それは、足首の動きをデミポイントで悪代用してしまっていること。
足首と足指をわけることで、そのビジョンが見えてきます。
しっかりと足首を伸ばし、甲を引き伸ばすポイントは「踵の動き」
足首の可動と本物デミポイントのビジョン
足首の正しい動かし方と足趾の繋がり ”デミポイントはきちんとやろう”腕がぶら下がる
骨盤が立たない原因であり、正しい姿勢を取れない原因であり、ポールドブラがお遊戯会になってしまう理由。
それが、腕をぶら下げてしまうこと。
もちろん、そのつもりでないことはわかっています。
その上で、適切な肩とそれを支える背中によって、腕によって体が振り回されてしまうことを防ぐことができます。
それらは、肩や首こりにも効果的です。
肩と背中を作る
体作りのワークショップ ”背中と三角筋”いつでも「外向きの脚、足」
こういうところに上手な人と、そうでない人の差が出ます。
それは、だれが見てもわかりやすいほどです。
それだけにしっかり押さえられたら、印象がグッと変わります。
いつも足と脚は外向きです。
動きの中でアンディオールを
苦手克服プロジェクト ”着地のアンディオール”まとめ
体変形させずに保ち続けること。
パーツの独立性。
動作の特性。
これらは全て、美しい形を長く見せるという、バレエの哲学に不可欠です。
大人が苦手とするものばかりですが、やっている人は変わります。
あなたはどれに当てはまるのか、整理してチャレンジしてみましょう♪
どれから取り組むのか、決めてみよう♪
平日更新しているバレエブログでは、さらに詳しい知識の補充ができます。
そちらもぜひ、お読みください。