2022年9月分のまとめ記事です。
バレエの知識補充やレッスンのヒントにお役立てください。
バレエポジション・動作
ルルヴェ:まっすぐなルルヴェをするために
正しい方法を知っても、それだけで優先順位が上がりにくいもの。
何に活かせるのか、何が良くなるのかを整理することで、あなたの中での認知度を上げましょう。
ルルヴェ・アラベスク:ピタッとポーズを決めよう
アンシェヌマンやバリエーションのポーズとしても登場する「トンベからのアラベスクルルヴェ」
大人に最適なポイントをわかりやすく解説!
グリッサード:“床を圧す”とはこの状態
グリッサードで守るべきこと。
大人に適切な腰を上げて膝を伸ばす方法について解説します。
シェネ:シェネらしく見せる5つのポイント
アンディオールや引き上げを気をつけていたら正しいのではありません。
「正しいシェネの方法」には、きちんとシェネとみえることが含まれます。
ピルエット:定番フィニッシュのコツ
「終わりよければ全てよし」
ピルエットのフィニッシュとして用いられる定番ポーズ、成功のコツ。
ルルヴェ:連続ルルヴェはこうする
片脚で複数回ルルヴェする際のポイント。
ルルヴェだけでなくプリエや引き上げも向上します。
アダジオ:アダジオならではの「詩的な雰囲気」を
センターアダジオの特色でもあるポエジーなムーブメント。
その鍵を握るのは…
ジャンプ:超重要なバレエらしい捉え方
バレエに詳しくなるほどに忘れがちな「バレエの原点ともいうべき捉え方」
全ては、こうした捉え方から始まるのです。
バレエエレメンツ
重心について知っておきたいこと
重心は荷重ではないので、言葉にはしづらいものです。
正しい重心移動をするための準備は、バレエレッスン冒頭に用意されています。
大人ならではの可動域確保の方法
背中の柔軟性は欲しい、けれど「反る」一辺倒では可動域は広がりにくい。
大人が効率よく可動域を確保するための提案です。
脊柱
あなたの努力が身を結ぶ
脊柱の形状が整っていると得られる「いいこと」
簡単なチェック方法をご紹介します。
今月の好評記事は、こちら!
入門者には言わないけれど、経験者には【超重要パーツである喉】について取り組む準備として必要なのが顎。
喉については、今後少しずつ記事にしていく予定です。
脛
バレエの生命線、つま先も足首もここから
大人に多い「脛の現状」を解説。
脛活をするためのプランと今すぐレッスンで取り入れられることを掲載しています。
股関節
健康のためにも見逃すわけにはいきません
股関節の可動が狭い、調子が悪い、全てに共通するのが「おしりの筋力不足」
おしりが大きいのは、筋肉ではなく、活動していないから。
大人に知ってほしい知識
体の機能面からもオススメします
チャレンジすることは、技術習得、モチベーションアップにだけ必要なのではありません。
よくある「効かなくなった」体の機能向上にも必要なことなのです。
そのままバレエ動作にも応用できます
大人に効果的な裏腿のストレッチ法。
いつものストレッチも、これで効きます!
今月のストレッチ&エクササイズ
腕を引き締めよう
大きく、小さく、ゆっくり、はやく。
さまざまなバリエーションでやってみましょう。
サクッと読もう
寄りかかり5番から脱出したい
タンジュから5番に戻した時、体重が両足にかからない!
原因と対策を簡潔にご紹介。
エッセイ
気分転換にもなるし、雰囲気も良くなるし
バーの位置を変えるだけで、こんなにいいことがあります。
無意識をコントロールするのですから、劇的に変わっても不思議ではありません。
こういう事情があるんです
先生の頭の中を知って欲しいのです。
依怙贔屓ではないのかもしれませんよ。
WSレポート
➡︎9月7日開催
➡︎9月13日開催
➡︎9月20日開催
➡︎9月27日開催
【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること バレエワークショップの申し込み方 JBPのワークショップをおすすめしたいタイプの人とは? スケジュールいつも読んでくれて、どうもありがとう。
参考にしてみてね♪