1月ワークショップ公開しました!

10月分(2022年)まとめ記事

まとめ

2022年10月分のまとめ記事です。

バレエの知識補充やレッスンのヒントにお役立てください。

はじまってます!

バレエ動作

アラベスク:アラベスクにつなげよう

大人にありがちな「寝そべりアラベスク」の原因と対策をピックアップ!

アラベスクに役立つ、バーレッスンでのあのエクササイズの解説付きです。

➡︎寝そべったアラベスク、上がらないアラベスクから卒業するためのポイントと準備

大きなジャンプ:「そうだったんだ!」がわかる

大人に非常に多い捉え方と先生が伝えたいこととの「ズレ」を解説。

これでレッスンでも迷いません。

➡︎大きなジャンプ「その場で跳んで」言葉の真意と5つの対策

ジュテ:基本だけど、あまり習わないからこそ

回す・伸ばすだけでは、ジュテにならない!

大人のクラスでは、ここまで細かく習うことの少ないバットマン・タンジュ・ジュテのポイントを解説!

➡︎バットマン・タンジュ・ジュテ:足を強くする5つのポイント

大きなジャンプ:知っているからこそレベルアップ

レッスンでの超定番!トンベパドブレ〜グリッサード〜グランパドシャ。

5つのポイントを押さえてレベルアップしましょう。

➡︎大きなジャンプコンビネーション:5つのポイント

ルルヴェ:1秒でも早く、安全に踊るためにも

あなたの安全のためにも、ルルヴェはまっすぐ立てるようにしましょう。

無意識でも、無自覚でも!必須です。

➡︎これで立てる!:まっすぐルルヴェ3つのヒント

バレエエレメンツ

スクエア:積極的にチェックしたいポイント

大人には知ってほしい、トルソースクエアもう1つの意味。

取り上げたWSでは、突然変異並みの変化をもたらしました。

➡︎トルソースクエアとは「シンプル」の追求でもある

アンディオール:この「発想」が明暗を分ける

「開いて!回して!カカト前!ポジション!」という先生の言葉で何をしたら良いのかを、具体的に提示します。

実際のWSでは、体が固い人でもバッチリでした。

➡︎上級者ほどこだわる着地のアンディオール、大人に最適な動き方のコツとは?

引き上げ:知らない?ならば、こっそり読んで覚えておいて

「背骨についての基礎知識」から解説。

背骨の形状をキープしたまま動くことに慣れていきましょう。

➡︎引き上げの源『脊柱』を整備しよう:寝るだけセルフチェック

体作り・姿勢・立ち方に役立つ

「ちりつも」は偉大なり

大人が意識したい3つの体のパーツ。

日常生活で「ちょこっとだけ」気をつけられることについてご紹介。

➡︎大人の天敵“3つのパーツ”とその意義を知る

普通にしてはいけません

出ているのが普通、になってしまっている人が多いお腹。

イラスト付きで、段階別のお腹スッキリ対策をご提案。

➡︎しまう、引き締める、引き上げる:タイプ別お腹の対処法

脚に関すること

これ、必ずやってほしい

しっかりと太腿を引き締め、膝を伸ばす方法。

バレエキャリア問わず、全員が必須です。

➡︎太腿を引き締めてバレリーナのようなレッグラインを作ろう!

「剛性」について知らないなら、必ず読んでほしい

あまり上手ではない人ほど、軽視しがち、後回しにしがち。

上達を目指すなら、優先順位を上げてほしい項目です。

➡︎脚の強さとは「ムキムキ」になることではない:具体的な意味とその体験

腕や手に関すること

誰でもできるけど、誰もがやっているわけではない

どんなメソッド・スタイルでも「基礎」となることです。

なぜなら、体の基礎だから!

➡︎バレエらしく見える所作を身につける:腕と手の基本を知ろう

その他

バレエ音痴にならないために

カウントを取ることの意義やメリット、有効性を解説。

おうちでできるカウント取りを紹介します。

➡︎カウントを取る重要性:意思ある動きに変える

センスがいい人はこうやって動いている

運動の原理、運動神経を育てるヒントと動き方のポイントを解説。

センスの良し悪しは、ここに当てはまります。

➡︎動きの原理は、大人からでも身につけられる

今月のストレッチ&エクササイズ

前半

胸を広げ、肩の柔軟性を高め、良い姿勢を作るエクササイズ。

リフレッシュにもなりますので、お仕事の合間にどうぞ♪

➡︎今月(2022年10月前半)のストレッチ&エクササイズ

後半

これ以上、簡単で極秘にできるエクササイズはない!

脛周りと体幹を引き締めるエクササイズです。

➡︎今月(2022年10月後半)のストレッチ&エクササイズ

レッスン中のポイント

意外と知りません

わかっていそうで実は知らない、上達のための鏡の使い方。

ここではっきり整理しておきましょう。

➡︎⑥鏡の使い方 [BALLET レッスン中のポイント] 

WSレポート

➡︎10月4日開催

➡︎10月12日開催

➡︎10月18日開催

➡︎10月25日開催

はじめての人は必ず確認しよう【はじめての人は必ず読みましょう】ワークショップに参加する前に確認すること 受講流れアイキャッチWS ご受講までの流れ WSオススメの人JBPのワークショップをおすすめしたいタイプの人とは? WSスケジュールスケジュール

いつも読んでくれて、どうもありがとう。

参考にしてみてね♪

JBPタイトル

コメントをする